見出し画像

【マイクラ日記#40】クリスマスの準備をしよう!

みなさんごきげんよう。
今月の中旬まであったかくてすっかり油断していましたが、一気に寒くなりましたね。今年の冬将軍はかなりの軍師のようです。
みなさんも軍師の策略にはまらないように、引き続きあったかくしてお過ごしください。
もう既にはまっちゃった人は、あったかくしてご自愛ください。



クリスマスが今年もやってきた

村づくりで忙しくしているうちに、クリスマスシーズンになっちゃいました!
なんならちょうどこの日記を出す日はクリスマス当日です。
ハロウィンの時といい、日記を出すのにちょうどいいタイミングだったのに、うっかり忘れてしまってこのザマです。
「クリスマスの準備をしよう!」じゃ遅すぎた…!!!

ですが、まだ間に合う…!
日本時間ではもう25日ですが、地球の反対側ではまだ25日になるかならないかです。たぶん。
今のうちにクリスマスの準備をやっちゃいます!!

クリスマスといえば、何を思い浮かべますか?
大きなクリスマスツリー、きらきら輝くイルミネーション、サンタクロースとプレゼント、素敵なごちそう…

思い浮かべるだけでワクワクしますね!
せっかくなので、マイクラでもクリスマスをエンジョイします!!



準備1:でっかいクリスマスツリーを作ろう!

今回の一番やりたいことはこれ。
クソでかクリスマスツリーを作ります!!

まずは広場にトウヒを植えてクソでかツリーを作ります。

でかい!!

良い感じにでかいツリーができました!
あとはこれに飾り付けをするだけ!!楽勝ですね。

ツリーといえばキラキラした飾り付け。
いろんな種類の光源ブロックがあれば良いですね。
ランタン、シュルームライト、グロウストーン、フロッグライト…

あ、フロッグライトが無ェや!!!

なんということでしょう。
いきなりつまずいてしまいました…

フロッグライトを大量に入手するには時間がない…
やむを得まい、アレを作る時が来たな…!



準備2:カエルトラップを作ろう!

※これはクリスマスの準備です。

ネザーにカエルトラップを作って、安全に効率よくフロッグライトを集めます。
カエルはもちろん、フログとフロゴにご協力いただきます!!久々の登場ですね。
実は以前、ネザーの探索時に拠点近くでちょうどいい規模の玄武岩バイオームを見つけていたので、片隅にフログとフロゴ用の待機所を作っていたのでした。

フログ(オレンジ)とフロゴ(グリーン)


予定地はここ。
待機所から少し離れたところにある窪地です。
本当は待機所の目の前に作りたかったのですが、そこは4マスくらい掘るとマグマの海にダイブできる素敵な場所だったので諦めました。

結構いるかも!


あとはちゃっちゃと穴を掘ってトラップを作っていくだけ…

ここを下に掘る
あっ…

あーーー………

いや、まだ慌てる時間じゃない。
ちょっと場所をずらせばマグマのない場所に当たるはず…


うーーん
うーーーーーーん
なるほど!!

ダメだこりゃ。

掘る予定だった場所の半分近くがマグマに当たってしまいました。
諦めるか…?いやしかし、そうなるとバイオームを探してカエルくんたちとネザーを楽しくお散歩することになるぞ…

ネザーは間違ってもご婦人がプードルを連れて優雅に歩けるような場所ではない危険地帯。カエルくんたちなどもってのほかです。


気合いで埋めるしかない!!

気合いで埋めます
埋まった!!

気合いで埋めました。
しゃがみ状態でマグマ溜まりの縁に立ち、あとはひたすらブロックを置けそうな手掛かり「置く」のアイコンを探してぐるぐる…
マグマ溜まりの底から積み上げて無理やり埋めました。
底無しじゃなくて割と浅めだったのが不幸中の幸いでしたね。


埋め立て用ブロックの回収ついでに、マグマキューブがスポーンしやすいように整地。これでもっとたくさん湧いてくれるだろう。

ざっくり整地


穴の底にホッパー、ホッパーの上に羊毛カーペットを敷いていきます。

ホッパーをチェストに向けて設置
その上にカーペットを敷く


あとは羊毛カーペットの上に粉雪を置いて…

あ、粉雪も無ェや!!!

回収にいきます…



あまり関係ないですが、粉雪を探してウロウロしていると、セーフハウス近くの木の上に何故か大量の経験値ボールがありました。
クリスマスツリーかな?きれーい……

先日ネザーに入ろうとした際にスポーンバグが起きて、ネザー側で壁に埋まって死んでしまったのですが、もしかしてその時の名残…?
空間が曲がって経験値ボールだけここに飛ばされたのかな…
なんともSFのような話ですね。

クリスマスツリー…?



めっちゃ遠出したけど、探しても探しても粉雪などなかった!!
かくなる上は…

ドン!!
ドン!!!!
バァァァン!!!!!

仕方ないので、大釜を外に並べて雪が降るのを待ち、粉雪を溜めて回収しました。
念のため繰り返しますが、これはクリスマスの準備です。


黄色と緑のフロッグライトはフログとフロゴが作ってくれるので、残りの白いフロッグライト用にもう1匹仲間を追加します。

うまくいってくれー!!
やった!!!
命名「フロディ」

ネザーでオタマジャクシを成長させると必ず白いカエルになると聞いていたので、オタマジャクシをその場に放し、スライムボールを爆速で食べさせて大人にしました。
名前は「フロディ」にしよう。


あとは穴の上にアイアンゴーレムを召喚し、フログとフロゴを穴の中に入れれば完成!!
アイアンゴーレムには「ジャイアントロボ3号」と名付けました。

命名「ジャイアントロボ3号」



いやーーー、ここまで長かった…
フログくん、フロゴくん、お待たせしましたー!!

あれ!!!!?いない!!!!!!?


ショックで直後の写真を撮り忘れましたが、待機所の柵からリードを外してすぐにフログとフロゴに付け直し、外の安全を確認して振り返ると、そこにはなぜかフロゴの姿がありませんでした…
残されたのはフログと、フロゴが繋がっていたはずのリードだけ…

え、マジでなんで!!?


ログを確認しても、フロゴに関する記録は残っておらず…
その後周囲を必死で捜索しましたが、フロゴは忽然と姿を消してしまったのでした…
え???なんで……?もうめっちゃ悲しい………

フロゴ神隠し事件


準備3:カエルを用意しよう!

本当に悲しい…□太郎がカエルトラップを作ろうなんて考えなければ…
クリスマスだなんて浮かれなければフロゴは……

中断しようかとも考えましたが、それではフロゴは浮かばれないでしょう。
きちんと完成させることで彼の供養とします!


というわけで、傷心も癒えないうちに沼地に行ってオタマジャクシをゲット。
「2代目フロゴ」として頑張ってもらうことにしました。
こんな悲しい気持ちになりながらオタマジャクシを探して沼を泳いだプレイヤーは、□太郎くらいではないでしょうか。

2代目フロゴ誕生!!
襲名「2代目フロゴ」
今度こそ、このリードは離さない!


慎重過ぎるくらいに何度も振り返って、2代目フロゴが無事なのを確認しながら連れて行き、どうにかトラップに到着。
さっそく試運転します。

おお…!!!
良い感じ!!

フロゴを連れてきている間に、他の2匹が仕事をしてくれていたようです。
短時間でもうこんなに貯まっているとは!
試運転もばっちりですね。



というわけでカエルトラップ完成!!
これでイルミネーション準備もほぼ完了です。

完成!!!!
大盛況
イルミネーション素材ヨシ!!


準備4:ツリーに飾り付けしよう!!

ようやく本題に戻ってきました。
ここからツリーに飾り付けします。

飾り付けの材料はこんな感じ。
光源ブロックの他に、金ブロックや銅ブロック、ネザーウォートブロック、レッドストーンブロックを準備してみました!

色とりどり


恥ずかしながら、□太郎は大人になってからはツリーの飾り付けをしたことがなかったのでちょっと苦戦しました。
飾り付けって意外と大変なんだな…でも懐かしかったです。

全体のバランスを見ながら飾り付けしていく
完成!!!!
夜の雰囲気もいい感じ

でっかいクリスマスツリー完成!!

色々ありましたが、どうにかツリーは完成しました。
夜になるとめっちゃ綺麗!!初代フロゴも見ていてくれると良いですね。

ですが、クリスマスの準備はこれだけではありません!



準備5:パーティーの用意をしよう!

ツリーの次はパーティの用意。
ハロウィンの時にも使ったいつもの場所を、今度はクリスマス仕様に飾り付けします!

いつものイベント会場
チキンウマーーーー

お気づきの方もいるかもですが、川辺を綺麗にしました!
その他にも色々と村づくりを進めているので、次回のマイクラ日記で改めてお披露目します。



準備6:サンタになりきろう!!

ツリーとごちそうの準備ができたので、最後はサンタになりきります!!
トナカイもソリもないですが…まあなんとかなるでしょう。

HoHoHo!!

こんな感じでどうでしょうか?
ぎりぎりサンタと呼べなくもない…いや、どうかな……
なんか、レールのないトロッコに乗ったヤバい人に見えなくもないですが、なりきりの気持ちさえあればサンタにだって見えてくるはずです。たぶん…

そして、サンタといえばプレゼントですよね!
プレゼントボックスに一番近い見た目のブロックを用意しました!!

ファサッ…

昆布!!!!!!

そう、いつぞやの昆布ブロックです。
理由はこの十字の紐が…プレゼントボックスっぽいなって…

HOHOHO!!!!(ダメ押し)


いかがでしょうか?
マイクラでも十分クリスマスを楽しめるようですね!!
みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしください!!

そして、年内のマイクラ日記はここまで。
次回は新年(しかも元旦!)に更新します。
ちょっと早いですが、良いお年をお迎えください〜



新年最初のマイクラ日記。
辰年にちなんでアレに挑みます。

次回「【マイクラ日記#41】□太郎、エンドに行く」に続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?