見出し画像

ホントそうだなと思うPodcastからのぬきだし

今週聴いたPodcastの中から、
ホントそうだな〜
と共感した部分を抜き出してご紹介しています。

もしも気になる文言などありましたら、是非リンク先のエピソードをお聴きくださいませ。
(引用部分には多少の編集をしています)

まずひとつめは、こちら。

自分の傷に向き合うために
虚構に触れる
他人の物語に触れる
他人の言葉に触れる

a scope  #41

ホンマや!と衝撃を受けて、このくだりを三回くらい聴き直しました。
この言葉の前後の話を是非聞いてみてほしいです。
誰にでも当てはまるのではないかな?と思います。

「傷つく」ということに、これから少し意識的になってみようかと思いました。



次はこちら。 

自分で自分に害を与えていない者は
神々も悪魔も害を与えることができない

PLAY EARTH QUANTA 【Tue】

アーユルヴェーダの経典に書かれた言葉の一つだそうです。
自分の内側と外側の関係をわかりやすく教えてくれた言葉にハッとしました。


次です。

旦那さんは奥さんを料理上手にさせるには
褒めて褒めて褒める事だと思うの

WEDNESDAY HOLIDAY #32

ゲストの平野レミさんとその旦那様、和田誠さんとの料理を介した2人の関係について語られる部分に涙が出ました。

旦那さん→奥さん
奥さん→旦那さん
双方向で相手を認めて褒める大切さは身に沁みます。

ところで、レミさんが声のみで説明する牛トマトの作り方が美味しそうだったので近々作りたいです。


次です。

ハッピーに生きればいい
どうせあと数十年で死ぬしさ
地球も無くなるんだから
せめて生きている間くらいハッピーでいればいいよね

ドングリFM #966


こちらのエピソード、心がぷかぷかになるための、熱くもなく冷たくもなく人肌な温もりの金言にあふれた神回だと思いました。
どこをぬきだせばいいか迷うくらい、
「ホントそうだな」
の連続でした。

どうでもいい話ですが、
なるみさんのご実家と私の実家がどうやら激チカらしく、たまになるみさんが松郷話をされるとニヤニヤしてしまいます。


以上です。


今週は傷つくこと、そしてそれをとらえ直す行為に関するトピックが多かったなぁ。

今の私個人に引っかかる言葉にテーマ性を感じますが、と同時に、Podcastの中の方達がそういった話題を多く取り上げてらっしゃるということに、繋がっている感覚を覚えて温かい気持ちが生まれました。

ほんと、いいなぁ。Podcast!



この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト