見出し画像

#5 ロマンス詐欺で終わる2023 ①

こんばんは。🪴

去年は暖冬だったものの、
今年に入って3月でも雪が降ったり
今日も雨で寒い毎日が続きますね…

早く春が来てほしいなぁ〜と思いながら
毎日耐えながら出勤してます。

さて、前回の投稿からかなり時間が空いてしまい、
早くこのネタを書きたい ! ! ! と思いつつも、
2023年を締めくくるタイトルなのか?
って言うところと
新年明けて(もう3ヶ月経ってる)初の投稿が
こんな題名でいいのかと悩みましたが
2023年はこの題名でしか締めくくれないなと
改めて感じたので、書きます。


ロマンス詐欺とはみなさんご存知でしょうか。(唐突すぎ)

つい先日、ロマンス詐欺の被害総額が
455億円を超えたとNHKのニュースで見ました。

よくある老人を対象とした、オレオレ詐欺などの
被害総額を超えたそうです。(怖すぎ)

はい、じゃあなんでロマンス詐欺についての投稿なのか。
一体、誰がこの被害にあったのか、、、




正解は、、、一緒に暮らしている彼氏の母親。

結婚していたとしたら、義母にあたります。
(めんどくさいので、以下、義母と書きます(笑))

『シングルマザーになって10〜15年』
『再婚はしなくとも、そろそろ一緒に生涯を共に
暮らせる相手が欲しい』
『また恋愛がしたい』

そんなことをよく私に口走っていた義母。

ある日突然、(昨年10月ごろ?)
マッチングアプリを始めます。

お相手の男性から、
いいねやメッセージがくるたびに
もんんんのすごく分かりやすく喜ぶ、義母。

仕事中にも、こんなLINEが来た!と
私に報告してくる、義母。

明らかに浮かれていました。

私も、彼氏も、詐欺にだけは合うなよ、
お金の話が出てきたら危ないぞ、と
口が酸っぱくなるほど伝えてきましたが.....

忘れもしない、11月30日。

彼氏から突然、
『話したいことがある』とのLINEが入ります。

嫌な予感がしつつも、恐る恐る聞いてみると、

彼氏『やっぱり、詐欺だった』
私『えーーー ! ! ! ! ..... いくら ? ! ? ! 』
彼氏『........1,700万』

そこから、全財産を無くした、
精神不安定な義母との毎日が始まります。

こっちが精神やられるくらい、
怒涛の毎日。

急に泣き出したり、怒り始めたり、
発端はお前らだ、と言われたり.....

とにかく手に負えない。(今も)

そんな状況が続きつつも、
1700万なんて大金持ってなかったはずなのに
どこから捻出したのか、
掘れば掘るほど、
空いた口が塞がらない事実ばかりでてくる。

はい、今回はここで締めます。(笑)

思い出しただけでもヤバかったことと、
書きたいことが多すぎるので
幾つかに分けて書きます。

想像も付かない額を、詐欺に費やしてしまった人が
こんなにも近くにいること、
それよりもその後のフォローのしんどさ、
意味のわからない言い訳を毎日され
気付いたらこちらが責められている....

そんな感じで次回も続きを書いていくので
興味ある方はぜひ読んでください。


誰の身にも怒りうる詐欺の怖さと
周りからの視点を書いていけたらな、と
思っています。


今日はこの辺で 、⛅️

スキ!♥ 待ってます( ー̀֊ー́ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?