見出し画像

浜離宮恩賜庭園の桜と草

家族の中に、どうしても舟に乗りたいというメンバーがいたので、今日は隅田川クルーズへ。わたしは、言うても「そんなに……です」ということで、「花見もできるかもしれないから、浜離宮行で良いのでは?」ということで、浜離宮に興味のないメンバーとの譲歩で、浜離宮の次の駅の、日の出桟橋行に載ることにしました。

乗ったのは、東京都観光汽船が運行する浅草発の「道灌(どうかん)丸」です。家族全員(と言っても3人)で乗ったのは、1年ぶりくらい。実は、新コロ禍に……だからこそ何度か乗っていました。その頃は、いつ乗ってもガラッガラで、うち以外には、乗っていてもほかに2〜3組がいるかいないかといったところでした。

あっという間に築地あたりまで来ました。市場が引っ越して何年目でしたっけ? 改めて見ると、ずいぶんとスッキリしましたね。

築地を過ぎると、すぐに浜離宮駅へ。ここでドバっと降りていき、船内はかなりスッキリとしました。ちなみに浜離宮駅は、浜離宮恩賜庭園“内”にあるため、乗船チケットを購入する際に、乗船料のほかに庭園への入園料が必要になるとのこと。

前方にレインボーブリッジが見えてきました。今回は、そこまで行かずに、浜離宮駅のすぐ隣の日の出桟橋駅で降りました。

この船旅で、かなり満足したよう。とりあえず次の予定を考えていなかったので、アトレまで歩きタリーズで家族ミーティング。「それじゃ電車で帰る?」という案も出ましたが、アトレ裏にある、ちょっとしたスペースで磯遊びイベントのようなものがあるということで、子供と妻はそちらへ行くことに。わたしは? といえば、1人でトコトコと浜離宮恩賜庭園へ歩いていき、散歩することにしました。とりあえず解散です。

そして、しばらく浜離宮恩賜庭園で撮った桜と草の写真が続きます。

ムラサキサギゴケ
クサイチゴ
カラスノエンドウ
オドリコソウ
タチイヌノフグリ(?)
ヘラオオバコ
たんぽぽ
カタバミ(?)

浜離宮恩賜庭園は、20年ぶりくらいです。当時のわたしは、旧大名の庭園を中心にした庭園巡りがブームでした。浜離宮恩賜庭園にも、春と秋の2回くらいは来たことがありました。

シャガ
シャガ
シャガ
ヒメウズ(?)
ヒメウズ(?)

ということで、小一時間ほど庭園内を散歩して……そろそろ行かないと、帰りの舟に間に合わない! ということで、先ほど出発したアトレ裏を目指して戻りました。

この浜離宮の堀に沿って、汐留と日の出桟橋あたりまでの道は、たまに出勤で使う道だったので、最低でも100回は通ったことがあります。それでも、ここ数年は通る回数も激減していたので、ちょっと懐かしい感じもします。また旧大名庭園巡りをしてみるのも良いかもな。

そしてアトレ裏の船着き場を、先ほどの船会社とは異なる船で出発。朝の10時40分発だったかの船に乗って来て、13時45分だったかの船に乗って帰るので、滞在時間は2時間半ほどだったでしょうか。ちょうどよい感じです。

↑ 墨田区側にある、コップにビールをそそいだイメージの、アサヒビール本社ビルに映るスカイツリー……が、テレビでも紹介されてゴイスーなんです! と船の案内ボランティアの方に教えてもらいました。「ビルに映るのは5秒ほどですので、お見逃しなく」と言われたので、「よーし! 絶対に撮るぞ!」と息子に言って、撮ってみました。

浅草からはちょっと離れた場所にある船着き場で降りました。船を降りると、今日も花見客がものすごいです。ということで自転車に乗り換えて帰宅。途中に、一葉桜の街路樹があり、ちょうど満開でした。

ということで、ちゃんちゃん……

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?