見出し画像

社会人になっても相変わらずプチプラの顔面(ブルべ冬)

どうも、Nagumoです。

さてはて、社会人になり比較的金銭に余裕が生まれたわけですが、結局趣味に費やす金額が多くなっただけで毎日使う物は安くていいという思考が抜けません。前回同様、普段使っているコスメについて書いていきます。今回はリンク込みで。
ちなみに、パーソナルカラーはブルべ冬、1st:Deep Winter、2nd:Deep Autumnで、顔タイプはエレガントとなっております。プロ診断です。ご参考までに。

以前のメイクの記事はこちら


下地

年中通して下地を兼ねている日焼け止めを使っています。今夏から「ニベアUV ディープ プロテクトアンドケア」にしました。のびが良い。あと匂いがきつくない(当社比)ので使いやすいです。

ファンデーション・コンシーラー

基本的にコンシーラーしかしません。"厚塗り上等!"って日にだけリキッドファンデーションを塗ります。コンシーラーは「メイベリン フィットミー コンシーラー」、リキッドファンデは「KATE リアルカバーリキッド(ライトグロウ)」です。色選びはかなり適当に、自分の肌より少し明るそうな色を選んでいます。塗ったらしばらく放置して、指や濡らしたスポンジで境界をぼかしています。スポンジは100均のいっぱい入ってるやつ。

パウダー

楽さを求めて「資生堂 ベビーパウダー プレスド」を付属のパフで全体に軽く乗せてパウダーブラシで少しなじませるだけ。出先で軽く整えるときは「イニスフリー ノーセバムミネラルパウダー」を顔全体に軽く乗せてます。パウダー乗せた後、手で軽く顔の表面を撫でてべたつかなければそれで終わり。

アイブロウ

基本いつでも眉毛だけはかいておくタイプですが、自眉毛がちゃんとあるタイプなので、かかなくても外には出られます。「KATE デザイニングアイブロウ」の一番濃い色を斜めにカットされている硬めのアイブロウブラシに少しとって、眉毛の薄い部分を足すイメージでかきます。あとはスクリューブラシで眉尻が少し薄くなるようにぼかすだけ。色がどうしても馴染まない日には「KATE 3Dアイブロウカラー」も併せて使います。

アイシャドウ

最近は「セザンヌ トーンアップアイシャドウ」の07を使っています。レッドブラウン系です。ブルべ冬、ブラウン系シャドウが似合えない。アイホール全体に一番薄い色、二重幅に二番目に薄い色、上瞼の目頭側に一番濃い色を使っています。下瞼はその日塗るパウダーチークをブレンディングブラシや指に軽くとって、目尻側からのせます。涙袋の線はアイブロウの中央の色と薄い色を混ぜて、平たい小さい筆で強調しておきます。そのあとアイホールに塗った色を黒目の下あたりから左右に少し広げておわり。仕事のあとに出かけたり飲みに行ったりする予定がある日は「ヴィセ リシェ パノラマデザイン アイパレット」のBR-5を併せて使います。こちらの右上の大きいラメが入ってるカラーを上瞼の中央に、右下か一番下の濃い色を上瞼の目尻に、左下の赤っぽい色を涙袋の目尻側に乗せます。ヴィセの方がかなり濃く発色するので、乗せすぎ注意。

アイライン

目元を柔らかい印象にしたい日は「キャンメイク クリーミータッチライナー」の02で自分が思うままに引きます。ぼかしたりはしませんが、アイラインがちゃんと細くなるように力加減をするか、綿棒で目尻側だけ細くなるように拭き取るかの二拓です。逆に目力を意識したい日は「キャンメイク ラスティングリキッドライナー」の02で細く長めに引いていきます。でもめちゃめちゃ失敗するので、失敗したら綿棒に乳液を少しだけ取って拭き取っています。

マスカラ

前髪がちょっと長めなので、ヘアセットのあとにやります。上睫毛をビューラーでしっかり上げてから「キャンメイク クイックラッシュカーラー」のBKを塗ります。こちらはコームタイプ。液量が多いと思う人はティッシュなどで少し落としてから使うといいかも。下睫毛は「キャンメイク クイックラッシュカーラー セパレート」の02を目尻側だけ塗ります。こちらは細いブラシタイプです。お好みで!

チーク

「セザンヌ ナチュラルチークN」の16を大きめのパウダーブラシにとって涙袋の線の下とそこから顔の外側に向かって広めに塗ります。目尻に入れるときは付属のチークブラシも便利です。ちなみに販売縮小になったみたいです。しばらく無くなりそうにありませんが、早めに代わりを探します………。

ハイライト

「セザンヌ パールグロウハイライト」の01を毛の密度が少ない小さめの筆で鼻先、鼻筋、眉下に入れたあと、付属のブラシで頬に軽く入れます。これ以外の色だと変にキラキラしすぎて浮きがちなのが悲しい。

リップ

マスクするので基本リップクリームしか塗ってないことが多いです。ただ、一応社外の方と会う機会もあるので、そういう日には「KATE リップモンスター」の12を一度塗ってティッシュオフした後、もう一度唇の中央をメインに塗ります。最近薬局とかでも並んでいることが多くなりましたね。

結局なにも変わっていない

社会人としてメイクするのは身だしなみだろ、って言われる方多いと思うんですけど、別にそんなことないよね?とはいえ、これは私が普段研究職で、服装も作業着だから言えることなので……だって、ジーンズで出勤してるんだよ?Tシャツとジーンズで出勤して、その上に作業着羽織れば働けるんですよ??そりゃ、メイクがちゃんとしてようがしてなかろうが何か言う人いないんですよ。営業職の方は社外の人と顔を合わせることが多く、"会社の顔"になってしまうから、メイク、服装、ネイル、髪型って重要ですよね~そういうのもTPOに入ってしまうのかしら。
私にとっても、学生のころとは違い、仕事のスイッチみたいなものになってきたので、すっぴんのままで会社に行くことはないですね。ただ、日によってマスカラやハイライトを忘れる日がありますので、スイッチの役割を担っているのはアイシャドウとアイラインかもしれません。

余談ですが、ブルべ冬、ブラウンのアイシャドウ選びが難航しがちで、コスメのまとめ記事のようなものに「このシリーズでブルべ冬向けのカラーはありませんでした」って書かれる不憫っぷり。ひどいよ。

では、また。

Nagumo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?