見出し画像

アフターピルを飲んだ話

どうも、Nagumoです。

こういう体験しても話をしてくれる人ってあんまいないじゃん、周りに。
ということで、少し詳細に話していきますね。
男性にこそ読んでほしい。知っておいてね、いろいろ。

まず、アフターピルを飲んでも100%避妊できるわけではありません。
ある一定時間が経つと避妊率は格段に下がっていきます。
服用することを前提にしていたとしても、避妊はちゃんとしよう。

避妊に失敗したら72時間以内に緊急避妊剤、いわゆるアフターピルを服用します。様々な種類の薬がありますが、私が飲んだのは”レボノルゲストレル錠 1.5 mg 「F」”というお薬です。副作用がかなり少ない・出づらい薬ですが、出血や頭痛、吐き気、倦怠感、眠気などの月経時に頻発する症状が起こることがあるそうです。服用して2日から2週間以内に生理が来ない場合は再度受診の必要があります。

ひょんなことから避妊に失敗したので、翌日に婦人科を受診。最近だとオンライン処方でアフターピルを届けてくれるサービスもあるみたいですが、身体と薬の相性なども懸念されるのでちゃんと病院へ行きました。診察代・薬代合わせて9000円でした。ここの値段設定は病院や薬によって違うと思いますが、オンライン処方は8000円くらいだったので診察をまともにしてもらえる、という点で受診した方が割安かと思います。問診でどういう経緯で失敗したか、最近の生理周期など細かくお話しして、診察で先生から薬の説明や注意点等聞いたのち、病院内で薬の服用を済ませて帰宅。特に副作用は出ず、5日後くらいに生理が来ました。私の場合はこれで終了です。
あまり大事にならなくて良かったな~と思いました。

アフターピルを同じように処方されても、副作用がすごく出てしまった人や、病院で先生に軽く怒られてしまった人もいるかもしれません。
アフターピルを飲んでも100%避妊ができるわけではないので、服用から生理が来るまではかなり不安になると思います。軽い気持ちでアフターピルを貰いに行くわけではないので、底なしの不安と闘いながら受診した先で怒られてトラウマになるかもしれません。もし、周囲にそのような人がいるとわかったら、まずは優しく身体や精神を気遣ってあげてください。
そんでもって、不安にさせて身体も辛くならない側はあらゆる負担をしてあげてください。出費の額としても大きいし、なにより精神面のストレスは計り知れないものになります。どちらが悪かったとしても、ね。

こういうときに割を食うのは常に女性側なので、これ読んでる男は責任取る気がないならちゃんと避妊しろよ。

飲まないに越したことないけどね。

では、また。

Nagumo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?