便宜上付き合って、本質的に別れた

どうも、Nagumoです。

入社して丸4ヶ月。
会社の研修で一緒だった同期と6月ごろから便宜上付き合っていました。
「便宜上ってなんだよ」って思ったよね。いろいろあったんですよ。ここから先、"同期くん"と呼称していきますか。


研修と飲み会

入社してから約1ヶ月間、新入社員全体での研修プログラムがありました。基本はオンラインでの研修、うち何日かは出社して対面での研修でした。40人くらいで1グループだった、高校のクラスみたいだね。対面で研修の日は終わったあとに必ずと言っていいほど飲み会が開催されて、初回の飲み会で隣になったのが件の同期くんというわけです。九州の人間と関わるのが初めてで面白かったのでいろいろ話が盛り上がったんですよね~。その流れで同じ卓に座っていた他の同期がドン引くほどのセクハラ発言をされました、私が。まぁ、風俗で働いていたこともあるワタクシ、大爆笑して流しましたが、翌日とてつもなく気まずそうにしてたのでなんやねんコイツと思いました。(日記)
3回目くらいの飲み会ではもうかなり打ち解けていて、ハグくらいはしてもいいかと思ってハグしてたんですが、これ、他の人には理解されなくて「え、付き合った?」みたいな反応されて面倒でした。別に好きじゃなくても生理的に無理な場合とイケメン過ぎて恐れ多い場合以外はハグもキスも出来ちゃうんだよな…。なんかスマン。

冷蔵庫

私は一人暮らし7年目、同期くんは九州から出てきて寮生活1年目という状況。夏を超すために冷蔵庫が必須だということに気づいたらしく、家電購入の相談を何度か受けていました。5月中旬くらいに本格的に冷蔵庫を購入するということになり、付き添いついでに映画も観に行きました。これが実質デート1回目です。この時点では付き合ってません。楽しかったっちゃ楽しかったんだけど、予定が直前まで確定しない感じが引っ掛かりはした。

日帰り日光

ゴールド免許に更新した同期くん、ドライブ行こうぜということになり日帰りで日光へ行きました。御朱印集めをたまにしているので、東照宮やふもとのお寺の御朱印を頂いて徳川家康のお墓参りもして、という、私が最大限楽しんだ感じになりました。割と眼中になかったかも。ごめん。
これ行く前に他の同期とシーシャ吸いに行った際に、私は付き合っているつもりがないのに同期くんは付き合っていると思っている認識の祖語が生じていたため、なんかそのままにしておくのも可哀想だったので便宜上付き合っているということにしてあげました。ちゃんと"恋人という存在について私が如何に無駄だと思っているか"を懇切丁寧に説明してあげたんだけどな………。まぁ、他人に話すときは、付き合っている、ということで。

北海道旅行

遂に来ました、泊りの旅行。計画自体は5月中旬。予約は5月下旬。日程は7月末。だったにも関わらず!荷造りや日程の相談が2日前!?遅くない!!?!??荷造りをすること自体はまあ2日前でもなんら問題ないと思うけど、着ていくべき服装とかわからないならもう少し事前に相談していただいてもいいですか!?となりました。だって冬服持ってきてたもん、同期くん。なにそれ。同じ日本なんですけど!
私は北海道に行ったことがあったので、なんとなく鉄道のシステムとか時間間隔とかをなんとなく理解していたのですが、同期くんは初北海道で右も左もわからないという感じでした。とはいえ、私も親族以外と北海道へ来るのは初めてだったので、乗り換えとかバスとかこまめに調べていました。同期くんはそれに便乗、という感じでひとつも調べていた感じはしなかったですね。結局私が「次〇〇って電車乗るから、ちょっと急ごう」「着いたら軽くなんか食べよっか、○○とか〇〇があるみたいだよ~」ってガイドみたいになってた。
さらに同じタイムスケジュールで動いていたのに、搭乗2時間前に同期くんの体力が底を尽きて椅子に座ったきり立ち上がらなくなりました。同じ歳、同じ境遇で過ごしていたはずなのに、どうしてこんなに体力の差があるのか。そもそも、体力の差じゃなくて私と過ごすうえで"一緒に来ているから最後まで楽しむ"という気持ちはなかったのか。多少雑に扱ってもいいと思っているのか。彼の本心がどうだったかは知りませんが、行動が伴っていないならそれまでかな、と思いました。結局、空港は一人で巡って楽しんできました。
この北海道旅行、楽しいは楽しかったけど、"この人と来たから楽しい"という感じではなかったです。

ビアガーデン

旅行1週間後、6月くらいに予約していたビアガーデンへ。そしてこれもまた、前日の夜になって「ビアガーデンの時間までなんかする?」と連絡が決ました。遅いよ!!!!!もう予定入れてんだよ!!!!!夕方まで予定あるよと伝えたら、「難しそうだったらビアガーデンキャンセルでもいいよ」と言われました。………え?そんなに予定管理できないと思われてる…?
なんか、気遣っているようで気遣っていないような、配慮が足らないような言動が目立つな、と。
結局このときに「正直性格合わな過ぎて付き合えなくない?」となって、実質別れた、という感じになりました。

恋人関係って難しい

こんな感じで便宜上付き合い始めてから実質別れるまでの流れがあったわけです。双方合意の上でしたので、特に拗れたりはしていませんが、結論を急ぐのが好きな周囲の人間たちにはまだ付き合っているということにしています。その方が面倒ごとを回避するのに楽だったりするのでね。

本当に人と付き合うの向いてないわ。

では、また。

Nagumo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?