見出し画像

This is my life (28 last day)

2022年7月26日。わたしの28歳最後の日。

朝8時前に目覚ましなしで目が覚める。少しだけすきまをあけていた窓に、雨が入ってきていることに気付き飛び起きて、窓を閉めて即座にティッシュで吹いて措置完了。

新幹線の時間を変更しておいてよかった。

次に起きたのは9時。これでもまだ眠くってうにゃうにゃしていたら、9時25分。あぶない、新幹線はたしか9時23分でとっていた。昨日寝る時間はもうちょい追い上げられたかなあと思いつつ、最近は自分の身体の睡眠時間の素直さにほんとうに関心している。

わたしは「7時間」眠るのが必要。もしくは8時間。これがあれば、きっと今後も大丈夫だと思う。ありがたいことに朝起きれない、朝身体が重い・だるい、布団から出たくないとなったことはほとんどない。何なら朝ごはんやその日の予定が楽しみで飛び起きる。会社員時代も月曜日がいやだ、朝が嫌だと思ったことはない。く~もっと寝ていたいぜうおおお~はあったけど「ほんとうにいやだ」という感覚は、実は何に対してもあまり抱いたことはないかもしれない。

■特技と健康バロメーター

一人暮らしを始めたからこそいえる特技がある。
それは「冷蔵庫の中の食材を全部つかいきること」

特に帰省とか旅行とか長めに家をあけるとき。だから名前がついていない、オリジナル料理ができあがる。笑 これ炒める?とかこれ混ぜちゃう?とか意外といけているのである。先日八百屋さんでみつけたロメインレタス。母が好きでよく食卓にのぼったので、自分もすきで。でも今回のやつは思っていたおいしさではなかった。笑 連日のサラダ祭りをへて、最後どう料理しようかなと思っていたとき、残っていた卵と炒めておそばにドン!結果おいしゅうございました。たまごに少し塩コショウするだけですごい。(前日からゆでていたお蕎麦なので、端っこちょっと固くなっていたけどもよし。 ちなみにお蕎麦とナポリタンのパスタソースもめっちゃ合うのでぜひ。)

あと八百屋さんで買った小さい卵さんもサイズ関係なくおいしゅうでした。この八百屋さん新発見品種が大量やからまたいこうと思う。楽しみ。サンシャインマスカットなんて、マンゴーなんてひとりで初めて買った。どきどきした。マンゴーはどこかの恐竜のたまごかと思ったし、あんなに果汁でるなんて聞いてへんし。それならば氷すりおろしてかきごおりスタンバイしとくんやった(笑) 

とにかく台所にゆっくり、好きな時間にたてているこのリズムがとてもよい。自分の健康バロメータのひとつは、台所にたてているか。料理の工程をゆっくり楽しめているか、が結構ある。

■肩に背負うもの

昨日途中で放棄して寝た荷造りにとりかかり。今度こそバックパックみたいな大きいリュックを買うことを決意。しょってしまえば重たくないんです。肩から下げたりするのが重たいんですよね。服数着入れたら重くなるの悩ましい。。旅行をたくさんしているのでだいぶお風呂セットとか洗練されてきたと思う。(いい感じに一つに軽くまとまってきた)あとは服部門・・!🔥 圧縮パックをもっと駆使すべきなのか。重くならないためにはどうするか。皆さんの知恵をお借りしたいところ。

自分への誕生日プレゼント、買うつもりなかったけども、今候補がふたつ思い浮かんでいる。

①あのアイシャドウ
②バックパックリュックサック

どっちにしようかなあ~。。どっちも買っちゃおうかなあ。(ちょろい)
たぶんどっちも買ってにやにやしている自分が目に浮かぶ。笑 

■お金の使いみち

今年はマネタイズを気にせず生きると会社員を卒業するときに決めた。今年の家賃が払える目途がたっていて、ほんの少し貯金はあるから、なんとかなると思っている。いや、もう人生なんとでもなると思っている。

これが最近は結構すごいことというか、めちゃくちゃ自分にとっては強みなのではと思っている。

2019年惜しみなくお金を使ったもの⇒文房具。ならば。
2022年は間違いなく本といえる。ここ数年の本の増え方がきっと異常。
いや、あんだけ文字・濃い内容が書いてあってあの安さって思ってしまう。そしてその方やその分野へのドアが開かれる感じがする。

私は本屋さんでぐるぐる探すのがすき。(見つからず書店ナビに頼らざることもある笑) 本屋さんで探すの楽しいじゃないですか。買おうと思っていないコーナーまわっても見出しとか言葉とか自分が反応するものを集めるような。最近は図書館の全フロア全コーナーうろうろするようになった。笑 こないだの新宿の紀伊国屋書店本店はなかなかツワモノやった。笑 でも不思議で本屋さんでも全然そういう気持ちにもならへんところもあって。好みや相性なのやろうなあと思う。個人的に好きな本屋さんで今浮かぶところ。

・京都の丸善
・武蔵小杉グランツリー紀伊国屋書店
・日本橋三越駅地下のタロー書房
・ブックファースト@新宿コクーンタワー
・アトレ恵比寿の有隣堂
・丸の内オアゾの丸善
・Readin'Writin' BOOK STORE

みなさんのおすすめの本屋さん聞きたいです^^ もっともっと開拓したいです。ぜひ今度会ったとき教えてください。


■SNSと本棚

この6月の一か月、SNSについてある取り組みをしていた。自分の投稿や発信には使うが他の人の更新フィードは何もみないというもの。iPhoneは賢いから毎週レポートを出してくださるが。一日、一週間につかっていた自分のSNS時間がおそろしくなった。そしてこの劇的変化に、iPhoneも持ち主どうした?ってなったと思う。

一週間のSNS時間の変化
もともと:13~21時間
6月末:2時間(1日12~24分)

その取り組みをやってみて感じたこと。

・アウトプットがどんどこ出ていく(グラレコにしたり文字でまとめたり、ノートになったり。絵やデザイン、アイディアも)
・自分の思考に時間がかけられる

・情報過多の海から逃れて結構すっきり
→お得な情報、有効な情報を逃してはいけない、なにかから置いていかれるかも、という無意識な行動がそこにはあった。そもそもそんなに人間情報受け取れない。意識していない人からの意見発信は時に暴力?というかノイズなんだなと気付けた。わかっているよ、ってなってくるんかな。なにか感性のなにかが押され続ける感じ?もしくは反応しにくくなったり、ブロック意識?や比較意識がが生まれる感じがした。

・本をたくさん読めた
→移動時間がこれに置き換わり。家でもこれがすすみまくり。おもしろいし楽しいし読めるよめる。一冊の本でもおもしろくって二周、三周目といけたりして。これがめちゃくちゃよかった。念願の本棚氏も同じ時期に到着し、ずっと積読されていたり窓際にいらっしゃた本たちがおさまった。わたし人のおうちいったときに本棚見るのすきなんですね。同じく自分にとって大事なこととか関心あることが背表紙になって、デザインとして、フォントとしてまとまっていてくれるってとっても嬉しいものですなあ。

うちんちぜひ遊びにきてほしいってなる。本棚みてーってなる。笑 下半期は呼べる限りおうちに人を呼びたいなあなんて考えています^^ 料理も一緒にしたいなあって◎ 一回も使っていない、我が家のタコ焼き機を使うというミッションを一緒にぜひ叶えてください🐙


■27っていう数字が好きなもので。

27歳は絶対メモリアルイヤーになるわって思っていたら、やっぱりなった。27歳になったとき抱負を、「この年齢だからこうする・こうせな・ではなく。今自分がこれをしたい・こうありたいっていうのでやっていきたい」と言葉にしていた。

28歳の去年の誕生日あたりは、東京オリンピックが開幕したりICHI FES2021のクラファンラストスパートやったりで、もう頭も目もちかちかしていた。この時にりーちゃんに連れ出してもらい、新宿都内で旅館に泊まり、温泉ほっこりしていた。この休息が自分にとってはギフトすぎた。でもそこで28歳、何を抱負にしていたかは、、実は覚えていない。笑 それくらい目の前のことに、いまここに必死だったのだと思う。

28歳の一年も。やっぱり特別なものだった。会社を卒業すると、2021年の3月に決めた。そして最後の一年を過ごすのだと。そして最後の一年を駆け抜けていった。コロナ二年目だったが元に戻ること、戻らいないこととあった。私はこの2.3年で自分の大事にしたいことがどんどんはっきり・くっきりしていったように思う。自分の人生はどんなものがいいか、自分はどう生きたいか、自分は何を志にもって生きていくのか、自分はどんな人と一緒にいたいのか、どんな言葉・エネルギーの近くにいたいのか、自分にとって人と会うことは何を意味するのか、自分にとって関係性を築くとはなにか、自分が人と接する上で一番大事にしたいことは何か、自分はこの人生で何を成し遂げたいのか、自分はどう在りたいのか。etc..

いっぱい考えて、話して、書いて。

でもわたしはまだまだ「ものがたり」がしたい。足りていなかったんだなあと先日いったArt of Hostingに参加して、あらためて感じた。

■たくさんものがたること

たくさんものがたりたい。そしてみんなも同じように、たくさんものがたってほしい。繰り返し、繰り返し話されること。これが持つエネルギーって計り知れないものなのだと思う。先日はるさんたちが開いてくれはった朝の会で、めちゃくちゃ大事なヒントをもらったと思う。

そして私はとりわけ?話したいテーマが多い。やりたいこと、気になっていることがたぶんかなりの数がある。ただ全部つながっている感覚がとてもある。なので一本の筋をたどるときっと「おおうちだあやか」という人間にたどり着く。説明になる。

いつ取り組むのか、何から取り組むのか、深さ・長さとか優先順位をあらためていくタイミングだな。って思っていたら、かずたまもそういうことがカレンダーに出ているからもうねえ。笑 

■怒り、について

先日模造紙を広げて、きゅきゅきゅとペンを走らせていた。頭の中にあるものをひたすら描きだす。それだけでも結構すっきりするが、それをもとに自分はある人たちの顔を浮かべながら、ものがたりたいと思った。その中で気付けてよかったことがあった。

「わたしは怒っているんだなあ」ということ。

わたしは昔からあまりイライラすることがない。押し殺しているわけではなく、シンプルにあまりエネルギーとして感情としてわきあがってこない。いやちょーまってや!とかかなしか~~みたいな嘆きはあるけど、イラつく・切れるみたいなことはほぼない。だってさ、せっかくの自分のビタミンCが飛んでいくんやで?それは避けたいですなって感じ。笑

だが、昨年友達に話を聞いてもらっていて「結構怒ってるやん」って言葉をもらったときにけっこうはっとした。怒ってはいけない、というリミットをかけていたわけではないが、自分で気付けていなかった。ほんまや、めっちゃおこっていたわ!って怒りを吐き出してみたら落ち着いた。 そこから冷静にまた進むことができた。だから自分は怒りっていう感情を飛ばしがち、見落としがちなのかもなあとその時に思った。そして最近、これが発動していたんだなと久しぶりに思い出せた。あらためて友よありがとう。インサイドヘッドまだ見ていないのでちゃんと見ます。笑

わたしが今怒っていること。

「ゆっくりする時間を奪っている社会の構造」
「ゆっくり考えることを奪っている、働き方のシステム、時間や人の感覚」

このあたり。

自分が大事にしたいなって思うメッセージに「ゆっくり、楽しくいきましょう」ってのがあるのだけども。 なんだろうな、みんな時間なさすぎ・忙しすぎない?と思うわけである。

会社員時代の自分にもいえる。最後の2年間くらいは本業以外にもいくつかのプロジェクト、コミュニティに属していたので、わたしは常に予定はパンパンだった。が、なんとかなっていた。どちらにも大きなしわ寄せはなかった(と思っている。助けてくださった皆さんがたくさんいるからである。。。好き放題している私と共にいてくださり感謝や。。)

その本業と複業的関わり方をしていたもので、どっちかが忙しくてこれない・時間をさけないみたいな声をきくたびに。自分がそういう状況に陥りそうになったときに。あれ、なんで自分が心から時間を注ぎたいものに人は時間を注げないのだろうと。目の前の人や身近な人を大事にしたいのに、大事にできないとか。こんだけ圧迫してくる仕事ってなんなんだろうと。

自分自身いつも何かに追われている、ではないが帳尻を合わすのに必死だったように思う。次の日に持ち越したくないが、もう色々といっぱいだし、疲れたし、明日でもなんとかなるし、明日にしよう~ ⇒ 金曜日ファイヤーみたいなことがわたしは結構あった。上司からもタイムマネジメントと口酸っぱく言われていた。 が、すぐに直せないわたしがそこにはいた。上司に逆らいたいなんて気持ちではないのに、なぜか受け入れられなかった。正確には自分の身体や心がそれをよしと受け入れなかったのだと思われる。

今年の6月にどんどん自分の人生いきる上で必要なことや方針、言葉たちがどんどん爆誕していったのですが、そこであらためて認識したことがある。

「わたしは時間をゆっくりかけたい」

どうやらこれはゆるがないようです。

時間をかけること。心をこめること。手間をかけること。これがしたい。

時間を無駄に引き延ばしてやるのではない。そこに血を通わせていく。そのプロセスのひとつであり。わたしはここをショートカット・節約・時短・効率化することに心からYESと言えなかったのだった。

そりゃスピードが必要な場面もあるし、効率化した方がすいすい進むこともあるし、今後そのやり方を一切合切受け付けませんというわけではないのだが。

わたしが大事にしたいのはこっち。ってはっきりなった。

だってその方が愛着わくんですもの。大事にしたいってなるんですもの。自分の中に積もるもの、自分と相手に積もるものも温度感や感覚が違ってくるんです。

■毎日夏休み

というわけで、おもしろいくらいにビジネス的考え方?やフレームからは真逆に全振りして生きている。会社で社会人としてよしとされているイメージと各項目ならべてみたが、真逆すぎてほんとうに笑ける。 よく会社員6年間できたねわたし。笑 会社員を卒業してからあっという間に5.6.7月と三か月たった。卒業してからどう?って聞かれるが、全細胞が喜んでいますと答えている。 会いたい人に会いに行き、行きたいものにいき、平日の時間も全部じぶんのものになった。ピーンとはっている糸がなくなった。身体の変化は予想していなくて驚いた。めっちゃやわらかくなった。一日8時間って座りすぎなんですよ、人類きっと。

「できるだけ暮らそうか」という言葉が大好きでしっくりきていて、暮らしにどんどこフォーカスがあたり、家の中がさらに好きになった。そしてゆっくりできることで、見えてくるもの・感じるものが増えて感性が取り戻されていく感覚があった。

はじめての一人旅(meet caravan 2022)にもでた。不思議とさみしくなかった。知らない土地の散歩って良すぎるし、人々の暮らしが見えてとっても楽しい。ホテル長めステイも全然苦じゃない。札幌の「LAMP LIGHT BOOKS HOTEL、よすぎたのであそこにはまた舞い戻る予定。それくらい居心地がよかたった。北海道で行きたいところも大量にあるので、何度でもゆく^^ はじめていった山口県もめちゃくちゃお気に入りの場所になった。

meet caravanって控えめに言わずとも最高である。これからも自分の人生で毎年続けていくのである。わたしが会いたい人に会うために動ける、とっておきの口実。わたしなんか口実づくりマンかもっていうか、何かにつけて楽しいことができちゃうからさ。そういう口実づくり、やるための口実づくりは任せてって感じがしている。

会社員を卒業して固定のお金が入ってこなくなるのに、なぜかお給料が最後振り込まれる月のクレジットカードの引き落とし額が過去最大を更新した。なぜ(笑) 理由はいろんな暮らしに必要なものを買っていたり、会いたい人に会うためのチケットたちかな。 わたしはEXILEのLIVEに今年6回行く。だいたいひかれる。笑 でも一ミリも後悔はないしすでに最高である。あっちゃんが復活するのたぶんしばらくない、けいじさんラスト。ねえ。来年はたぶんいかないので、その分。14歳から15年ありがとうの気持ちを込めて。

EXILEへの愛はこっちのnoteに書いたのでよければぜひ。


■新幹線がすき

わたしはミュージシャンでも作家でもないが、新幹線に乗っている時間が一番のよきアウトプットな気がしている。移動中?この空間?とっても好きな時間である。

今日は初めての出来事が起きた。駅弁もお気に入りの海苔べん「海」をスピーディーに買って新幹線改札にはいったら。遅延。発車時間未定。のモニターがちかちかと。うおおお~~~ 空港にあふれる人、プチ。みたいな状態になっていた。私が乗るのぞみも「発車時間未定」のままであまり更新されなかった。とにかく待って、駅弁を食べるか迷ったけどすぐに30分後予定ってすぐ表示を出してくれはったのでそのまま待ち。いま無事乗車出発できている。めっちゃアナウンスで謝ってくれはるけど、こちらこそ、乗せてくださり運んでくださりありがとうございますです。

そしてきたのは私が好きなN700系、Supremeシリーズ。スプリームって最高という意味らしい。いや、好きなんですこの新しいやつ~~。照明もきれいやし、なんか一個一個のタグ?の動きもまろやかやし、空調のやつもないし、やっぱり何よりきれい。あっという間にもう名古屋。まもなくわたしのふるさと、京都が見えてきます。


■この夏関西・京都にいます

この7.8月は長めに帰省している予定なんです。

京都の自分の場のために、本格的に物件探しです。

場所はこの辺がいいなあと思うところはあるものの(鴨川沿い)自分がピンとくる場所や人から教えてもらえるかもだし、なんだろうな、とりあえず冒険して探しにいくのです^^

最近もう「場」が必要としかならず。自分の本拠地?として持ちたいのかな、ことはじめには「場」がほしいなと思うばかりで。

その京都の「場」には詰め込みたいと思っている要素がいくつかあって、まだ何も決まっていないことが多いですが、少しだけ小出しにすると。

・ラジオルームをつくります
・くつは脱げる式にします
・小窓をつくり、お茶とかおむすびを販売できるようにしたいです
・毎日営業ではなく、限りなく少ない時間しかきっとあけません
・京町家風、わたしのすきなものを詰め込みます
・要素ずらり。
 ゆっくりする、えほん、本、おんがく、かく、文房具、かみ、しゃしん、木、食事、お皿、こども、おとな、じいちゃんばあちゃん

・京都に来た時に立ち寄りたいなって思ってもらえる場所(会いたいなって思ってもらえる人であり続けたい、だいすきな大切な人とは再会しつづけたい)

■消費者&

自分で手掛けたいんです。ずっと消費するだけ、はもうストップでいいやんって思うのです。もはや全人類が、一緒に作る側に、提供する側に、まわったりぐるぐるしたらいいのでは、って思うのです。

人って自分のことを認識してほしくて、認識したいのでは、って根っこでは。どのシーンでもって思うんです。そんだけ全シーンでつながりまくってたらしんどいわって思う人もいるかもしれません。でも。そんなことはないって結構断言できる。そしたら生きているんだ、自分はここにいるんだ、自分はこうしたいんだ、この人達のと関わりの中で。ってなっていくのでは、と思うんです。そして自分と社会とかの境界線がとても薄くなって、社会ごとをじぶんごととして考えていけるようになるんじゃないかって。いろんな人に知ってもらっているって、その人の中でもじぶんが生きる、みたいなことにもなって見えないパワーだったりエネルギーが循環すると思うんです。

なので、自分や突き進むのみ。この道を直感を信じて歩んでいきます。おっしゃ晴れてきたー!

■会社員卒業、その後

28歳。最後の一年を会社で大事に過ごさせてもらった。自分がやりたいこともやらせてもらえた。最後の4月なんでまじで光速っていえるぐらい、秒で過ぎ去った。自慢じゃないけど手紙を50人に描き、メッセージも含めると100人くらいには送った。 ゆえに最後の一週間は毎日寝たのが4時とか5時です。笑 でもなぜか毎日送別会みたいなのを皆さんが開いてくださり幸せの極みでした。もうめいっぱいの愛を受けて、愛を伝えかえしたなあと思い、さみしさはないのです。不思議。実家でたときと同じ感覚。

会社員しながら続けていた取り組みも、楽しく続けさせてもらっている^^ お金が発生する、しない関係ない。自分が大事だと思うから、やる。楽しいからやる。この感覚は結構貴重なのかもなあと思っている。どのコミュニティも生き物だなあと感じて生きている。人の集まりって、ほんまにいきもの、なまもの。だから人が集うことのエネルギーってほんまにバカにできひんと思う。

そして私の会いたい!に応えてくれる人がいるから、meet caravan 2022がはじまり。北海道から千葉・名古屋・山口と飛んでいる。一旦落ち着くかもしれないが、これは続けていく♡ わたしにとって会うこと、一緒にご飯を食べることが、とっても大切だから。そのために移動時間かけるのはなんぼでもウェルカムやし(むしろ乗ったことない電車とかバスとか楽しいたのしい)、交通費は痛いなって感じない。その場所に連れて行ってもらえているんやしね^^ 

そして会社員を卒業したことによって、はじまったプロジェクトたちがある。 一切予想していなくって、非常におもしろい流れである。笑 チーム単位で動いているものと、ふたりでやっているもの。それらがわたしはどちらもおもしろくて、自分の中で感じることが全然ちゃうからほんまに人生実践るのみっていうか、人生の実験やってなっている。というか壮大な夏休みの自由研究的な!働き方も生き方も、わたしは自分をつかって人生の壮大な自由研究をしている。これがしっくりきている。毎日夏休みなもので。^^(これ結構最高) 

■ものすごく大事なタイミング

色んなもの・人に対して、このタイミングで出逢えるのかーーーってなっている。

これらにこのタイミングで出逢えていることの自分の人生の充足度が大変。というかこれらに出逢っていなかったら自分のいまの在り方とか生き方とか、この先の人生観ないから、けっこうぞっともする。

大学生:対話(NVC)
社会人:パートナシップ、かずたま
最近:Art of Hosting要素たち

出逢うべくして出逢うし、起こるべくして起こる。人も、物事も。


とまあ思い出したらキリがないくらい、濃すぎる一年だった。(年末の振り返りみたい。笑) あ、2022年上半期の振り返りも、full bloomでイベントとしてやっていて、その時に書いたパワポが合計18枚になり、ものすごいボリュームになったので、それも別noteに書こうと思っています。またその時は読みに来てくださったら嬉しいです。宝物なんです、ほんとに。

そうこうしているうちに、まもなく京都な風景になってきました。日差しもさしてきてくれました。そしてウォークマンからは、EXILEのThis is my lifeが流れてきています。なにこの素敵タイトルのマッチ。このnoteのタイトルこれにしよう~👏✨

■29歳の抱負

29歳の抱負は、、やったるで。かな。笑 まってくださいね、アバウトすぎるか。30代が楽しみすぎるから。調子の波にのっていく。から。

30歳というこのメモリアルイヤーの開幕として、「やっちゃるぞー」かな。

「自分の生きたい生き方の確立に向けて、形にしていく。建築していく」って感じかも! そのためのアジトを整えてですな。そこにまた大好きなひとたちに集まってもらえるように。にやにやしながら過ごすのです。いよし。

後もう一個は「思考を止めない」でゆきます。

やっちゃるぞー&思考を止めない。
29歳の抱負決まり!👏

28歳の大内田もお世話になりました。
29歳の大内田もどうぞよろしくお願いしますです。

自分のモットー、自分を表す、大好きな言葉たちで終わろうかと思います。

・健康第一
・睡眠時間7時間確保
・不調になったときは食べ物と睡眠で治す
(体調のおおもとは「胃腸」)
・ハッピー野郎、ポジティブモンスター
・元気でだいすきな自分でいる
・自分から好きになるいきもののススメ
・血の通ったコミュニケーション、関係性を

明日の誕生日、家族がケーキを買ってくれている気がする~♪
おねだりしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?