見出し画像

こないだのつまみ #1 駅弁

いい“つまみ弁当”を見つけた。
『三咲羽や』(みさわや)というメーカーの「青森恵り」というお弁当で、県産食材を使ったおかずがあれこれと詰め込まれている。

酒を誘うルックス

さば、炙りいか、穴子にゆで北寄貝、サーモンにいくら、牛肉にはちょいとわさび。どれも味は濃すぎないのに、きちんとつまみになる塩気があってよかったなあ。新幹線の中でビールやりつつ、「次はどれにしようか」と迷いながら笑みがこぼれてしまう。箸休め的なごぼうの煮たのもうれしい。ごはんが少なめなのも酒飲みにはいいもんだ。

デザートに「ふた切れのリンゴのコンポート」ってのがまた気が利いてるよ。こちらも甘すぎない。うーん、なんていいトータルバランスだろう。

1700円、悔いなし。青森県の八戸(はちのへ)駅、新幹線改札内の弁当店で購入。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?