見出し画像

こないだのつまみ #2 関西の春巻き

薄い玉子焼きで巻いて作る関西の春巻き、好きなんだなあ。
細切りのたけのこ、にんじん、きくらげ、豚肉なんかが巻かれてて、優しい味わいで。揚げものなんだけど、がっつりしてない。パリッと感はあまりないけど、食感のいい具材が合わさって生まれる歯ざわりが快い。関西を旅すると一度は食べたくなる。私は酢醤油でいただく。

写真のは京都・高島屋の地下で買って、家で温め直したもの。551のしゅうまいもテイクアウトして、ビールのつまみに。
「こんなことがあってさ」
と、ツレに土産話していると楽しくなって酒が進み、帰ってきたなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?