見出し画像

こないだのつまみ #21 牡蠣と菜の花の酒蒸し和え

牡蠣と菜の花は、なかなかの相性良しだ。
両方とも「エッジのきいた香味」があるなと思う。濃いうま味の牡蠣とほろ苦さや辛みのある菜の花、合わせてみると受け止めあって、いい酒の肴になる。冬のものと春のものを掛け合わせるの、一般的にはあまりやらないけどなかなかオツなもんです。

菜の花は食べやすい大きさに切ってゆでるか、ちょっとぬらしてレンチンしておき、水分を切っておく。

牡蠣はざるに入れて塩をふり、全体を混ぜ合わせたら流水でひだの中まできちんとよく洗う。それで水気を切って、両面を1分ずつぐらい中火でソテーして、先の菜の花も加えて酒か白ワインをふり、軽く蒸し焼きにして塩をふる。皿に盛ったら、香りのいいオリーブ油をふって完成。

日本酒にも白ワインにもよーく合うんだ。ぜひお試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?