見出し画像

こないだのつまみ #10 キムチサンド

明石の翌日は大阪に移動した。
旅の同行者、くいしんぼのおふたりは意外なことに大阪飲みが初めてという。

酒好き天国の天満(てんま)と鶴橋を案内したいと思い、実行した。いま思えば短時間で欲張りすぎのスケジュールだったが(どちらも理想をいえば半日ぐらいかけて飲み歩きたいエリア)ちょっとは楽しんでくれたかな。

鶴橋を歩いてて「キムチサンドが食べてみたいの」とユーコさんが仰る。
喫茶店『ロックヴィラ』の名物だ。これをテイクアウトして、帰りの新幹線でビールのつまみにしたのが実によかった……。

キムチとマヨと玉子にきゅうりでトーストサンド、重なってみるとなんの違和感もなくまとまって、ビールを呼ぶ味になるんですよ。あれこれ喋って飲んでるうちにすぐ品川になっちゃって、さびしかったな。

20時台の新幹線、ガランとしてて6席ぐらい先のスーツ族たちが缶ビール片手に楽しそうに飲んでるのも、よかった。お疲れさまです。

そうだ、生野の『ギャルソンカフェ』にあるキムチサンドもかなりおいしいんだよな。ぜひ近いうち再訪して、ビールと一緒に楽しみたいと思っている。

鶴橋の大好きな居酒屋さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?