見出し画像

こないだのつまみ #3 カレイと春菊のソテー

アブラガレイ、という魚の切り身が近所のスーパーでとても手頃なんである。
写真のふた切れで270円ぐらい。アブラという名前だがくどすぎず、淡白すぎず、いい味わい。ついついカゴに入れてしまう。

煮付けてもいいが、塩して軽く小麦粉をつけ洋風にソテーするのもおいしい。春菊と一緒にレモンバターソテーにしたら白ワインがすすむ一品になった。

片面軽く焼きがつくぐらい少量の米油で焼いたら、バターを落として刻んだ春菊を加え、白ワインか酒をふってふたをし、1分半ぐらい蒸し焼き。レモンしぼって黒胡椒ひいたら完成だ。

いつ作ったんだっけと日付けを見たら12月23日、去年の忘年会か。なんだかすごく前のことに感じてしまうな。

友人が持ってきてくれた晴れがましい感じのモエ・エ・シャンドン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?