見出し画像

こないだのつまみ #13 ししゃもの焼いたの

40代後半に入ってから、最高の酒の肴は焼き魚と思うようになった。とにかく酒を呼ぶというか、調理してるときに立つ香りが「一杯やりたくなる」気持ちをグイグイと誘う。その誘引力がいい。

魚を焼くのは手がかかるし、値段も高めというネックはあるが、その点ししゃもはありがたい。いや、ししゃもではなく、正確に書くとカラフトししゃもですな。手頃に買えて、スーパーによくあるのはカラフトのほう。こちらもじゅうぶんおいしいと私は思う。

フッ素加工のフライパンで両面焼くだけ、味つけも要らない。食べ切れない分は冷凍して、また飲むときの「安心のたね」にする。

焼いたのを盛るときは、下にあまり野菜なんか敷いておくと、魚の脂がちょっとしみてそれだけでまたアテになる。上の写真はブロッコリースプラウトを敷いたの。肝臓にいいと聞いて、定期的に食べている。そんなことするより酒量を減らしたほうがよっぽどいいんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?