見出し画像

こないだのつまみ #7 生ハムといちご

ある日の飲み会。

「おつまみ1品、お酒1本を各自持ち寄りで」
というしばりを自分で決めておきながら、忙しくて料理する時間を作れず。

「忙しくて」という言い訳を口にするたび、またひとつバカになると常々思ってるんだがなあ……反省。ともかくも集合場所の西荻窪へ。駅前のスーパーをあされば、ちょっとおいしそうな生ハムがあったので購入。いちごも買って、知人宅へ。

生ハムをばらして盛りつけ、オリーブオイル、塩、黒こしょうで和えておいたいちごを添える。一緒に食べるとなかなかいいワインのつまみになるんだ。あまり甘みのないいちごでも、こうやって食べるとオツにまとまる。
(写真はオリーブオイルやらで和える前のいちご)

楽しい夜だったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?