見出し画像

片足立ちのススメ

人間は、二本の足で立てるようになったから、二足歩行が可能になったって言われるけど、正確には、片足で立てるようになったから、二足歩行が可能になった。 だから、人間らしく在るためには、片足立ちが如何に安定して、脱力しながらできるか?がめちゃ大切。

人の大脳の発達の背景には、足のバランス機能の向上があるんだ

 イライラしたり、不安がいっぱいで、心が揺らいで、今に集中できない時、仕事に疲れて、気分転換したいとき、そんな時は、カラダのバランスも悪くなっているから、片足立ちも、フラフラしてバランスが崩れやすくなってると思う。

スキマ時間に、片足立ちのススメ♪

片脚でうまくバランスをとって体を支えようとすると、自ずと今に集中せざるを得なくなる。そして、身も心も安定します。

カラダを安定して支えることができることが、自立の第一歩です。

片脚で立つときは、足の裏の3点にバランスよく、体重が乗るように意識してくださいね。3点が不均等な場合は、カラダのどこかに偏りがある証拠。それは、心の偏りにつながりますよん♪

画像1

左右両方やるといいですが、時間がない場合バランスが悪い方だけやるといいですよ。

フラフラして巧くバランスが取れない方は、背中を壁につけてやるといいですよ。手でどこかを支えるよりいいかもです。

時間は1分ほどでOK。もっとやりたい方は長くてもいいですよ。いつでもできるエクササイズです。

世界人類、平和でありますように(^^♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?