見出し画像

2024年になって思うこと~久々のnote~


2024年、あけましておめでとうございます(今更)


そう言えば最近noteとか書いてなかったなぁって思ってキーボードをカタカタすることにしました。いや普段からキーボードはカタカタしてんですけどw

そんなわけで、年も明けてチョット老けて物事いろいろ変わったり変わらなかったりしたんで今年の目標とか展望とか「これどーなんよ?」みたいな疑問を言っていければなって思います。

正直この先色々マズいなって思わされてます。


表題の通りです。いや仕事は順調だし創作もまぁまぁ色々プロジェクト動いてるしデュエリストとしての戦果も好調ですけど、とはいえ今のままだと色々マズいなって思わされてる昨今です。

老いたわぁ、蛇

まず言えるのは健康面、去年の後半インフルエンザで盛大にダウンした時に痛感したんですが、変えが効かない自分自身が年々劣化してきている。

これは生き物である以上仕方ないですが、そうなるとやはりどうしても考えさせられるのが「劣化してきている自分をセーブできる第三者」が必要だと言うこと。
「今日の自分が自分最盛期」とか考えるナチュラルバーサーカー野郎である白色黒蛇には、自分を気遣ってセーブなんてできないんです。それはもう10代の頃からそうでした。呼吸器がヤバくなろうがシンナー充満して毒ガス部屋同然の空間で我を忘れてプラモ作りに没頭したり、執筆になると12時間ぶっ通しで親が寝てから起きるまで書き続けるとか当たり前。大学のヘビーな課題は何時だって徹夜でやり切るなんて大馬鹿野郎です。
今更「いのちだいじに」なんて自分で選べません。

そうなると考えるのがやはり「結婚」ですね。多分これが最適解なんだろうなと……

いい加減結婚とか考えないといけないのはその通り

いや独身生活楽しいです。楽しいんですけど、多分10年20年後のことを考えるとめっちゃリスキーだなって思ってます。なのであたし的には
「結婚したい? したくない?」
って問題のアンサーは
「いや多分しないとアト10数年で死ぬんだよな」
なんですwww

じゃあ相手は? 好きな人とか気になる人はいるの? ってなるとまぁやっぱりこうなります。
「いねぇよwwww」
だって今までソロモードを全力で謳歌しソロモードの強みを活かしに活かしまくった一生を送ってきたんだから

ソロモード向きなのもそれはそう。だからこそ、決断しなきゃね

自分が一人向きなのは重々自覚してるんです。
自分の長所、機転が利いて行動力があって機動力もある。
これを最大限発揮するには一人が一番なんです。

さてここで2つの選択肢が出ました。
・何とか結婚までの努力をして、自分の今のアドバンテージをある程度犠牲にしてでも長生きの為に頑張りだす。
・自分のアドバンテージを最大限生かし続けて苛烈に生き、やれるだけやって一人ぼっちで早々にこの世を退場する。

いい加減、決めないとなぁ……ッと思ってる2024年です。

蛇は強くなったよ

やべぇ今年の目標とかまともに思いつかねぇぞ(仕事創作遊戯面)


今年の目標、と言うと去年は結構色々掲げてたんです。
アンソロの成功とか遊戯王のランキングやYCSJでの優勝とかそう言うの。2023年は色々掲げて色々成し遂げた1年でした。
やるやん、蛇。そんな風にちょっと自分を褒めてあげたい気分です。

さて2024年、何を目標にしようかな……

「ある程度のことはもう出来るな、あたし」

えぇ、気づかされました。そうです。あたしってば結構もう色々出来るし勝てる野郎なんです。ご存じでした?

目標「他人の心」と「運」を理解する

まぁ全戦全勝じゃないから去年の躓き、というか今までの躓きを振り返るとしましょう。となるとやはり小題のこの2つになります。
「他人の心」と「運」です。大体この2つが絡むと蛇はてんでダメになります。ダメダメです。

蛇は公私共々、真剣に物事に取り組む時はまず「心」と「運」を排除します。それらを介入させると上手くいかないからです。
自分の感情を仕事に載せると原稿や提出物が偏った内容になります。
自分の運をアテにするとそれが外れた時に被害を被ります。
「心と運は邪魔者」
ってのが白色黒蛇の基本理念でした。

ですが、それはあくまで白色黒蛇だけの話。
他人がそれを持ち込んだらどうなるか? 答えは単純、総崩れです。

折角立てた計画通りに進んだ仕事も誰かが
「嫌ヤッパなんか違う気がする」
とか抽象的に大雑把な否定をかましてくると停滞します。

折角組み立てた勝負の流れ、プランで挑んだ勝負もとんでもないラッキーマンと相対すると的確に引かれた最適解で無に帰されます。

いやぁ、ほんっと冗談じゃないですよねwww

いくら強くなっても結局これじゃどうしようもない。

となるともう、やはり、いい加減「心」と「運」をある程度理解し、制御できずとも何とか流れを見極めるみたいなことはできるようになりたいなぁ

なんて思ってます。
こんなアバウトな新年の目標アリか?

ちょっとだけ世間様に目を向けてみる

あたしだけが不幸ならば良かったのに

去年一番悲しかったことを挙げるとすると何より友人の自〇です。
数少ない中学からの友人で、あたしより抜群にバカだったけど、何より良いヤツだったんです。金銭面で苦しんでいたことや仕事のこと、そこそこ馬鹿なことも書いてあったけど、やっぱり深く絶望していたことが汚い字の遺書に書かれていたのをよく覚えてます。
それが、そこそこな額納税した数日後に訃報を聞いたもんで、ちょっと後悔しました。

「あの納税額まとめてアイツにくれてやれば良かった」

その友人だけじゃなく、子供が出来たけど浮気されて離婚し実家に帰らざるを得なかった友人、重篤な病気にかかってリハビリ中の仕事仲間……
苦労してる奴、困難や不条理に頭抱えてる知人を数えだすとまぁまぁいます。

「自分が好きな奴らが全員幸せなら、自分一人不幸なのも笑ってられんのになぁ」

なんて本音滅多に言わないですが。

自分の知らないところを見ても、1月1日の地震をはじめ、目に見えるところ、ちょっとアングラなところ含めて色々と苦労している人は多いなぁって思うことは多々あります。

白色黒蛇は政治家でもないし(仕事で関わったことはあるけど関わりたくないし)超大金持ちでもないので、やれることと言えば募金とか、後はAmazonの「みんなで応援」プログラムに金を落とすことくらいです。

Amazon.co.jp: Amazon「みんなで応援」プログラム: Stores

自分の為だけに生きる一生にイマイチ価値を見出せないアホな生き物だから

正直、白色黒蛇は「自分だけのため」に全力を出したがりません。
だってそれで何かを得ても、それを味わえるのは自分一人。旨いんだけどそっから先何かに繋がることもない。だってそれは「自分だけのもの」だから。

そんなものならなるべくローコストで、出来る限り気楽に獲りたいものです。それが出来るくらいには強くなったんですし?

思えば、大学時代がむしゃらに色々取り組んだ動機も
「万が一彼女(当時付き合っていた)と一緒に生きることになるなら可能な限り自分が強くなって、出来る限り自分が多めに色々背負えるように強くしぶとくなるために己を鍛え上げねば」
って感じだったなってwww 別れた今振り返るとやっぱコイツ馬鹿ですね。知ってます。

そんな感じで、実は割と自分のため以上に他人のための方が全力を出せる、全力を出してしまう生き物なのです。

ってなると、今が一生の最盛期である白色黒蛇的には、全力を引き出せるだけの大義名分
「自分がマジになる、他人主体の大義名分」を見つけられたらな。
ってのも目標でしょうか。随分アバウトですがねwww


まとめ、とりあえずいつも先を見ながら

そんなこんなで色々語ってきましたが、やっぱ白色黒蛇って本質はどうしようもないアホなんだなぁ……って苦笑いしてます。

無駄にパワーだけあるようなおおたわけ。

けれど、少なくとも、自分が好きな人、自分が感謝している人、自分が大切にしたい人たちに対してはそんなアホなりの良いヤツでいられたらな、なんて思います。

じゃ、今宵はこの辺で。
皆様今年もよろしくお願いします。

お相手は白色黒蛇でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?