見出し画像

【27歳無職女】最近すごく疲れている理由



こんにちは。はくとうです。27歳の無職です。



息もできないほどの猛暑ですね。

みなさんお元気ですか??

8月も中旬にさしかかりますが、

わたしは相変わらず労働せず
夫の扶養のもと生きてます。


そんな中、

7月初旬からでしょうか。

何だかすごく疲れています…。


すごい無気力。

何にも集中できない。

アニメもおもしろくない。

本読んでても、

文字追ってるだけで
内容がまったく入ってこない。

ギターもぜんっぜん楽しくない!



じゃあ君は何しているんだい??って聞かれたら、


はっきり言って、
部屋の中で生きてるだけです。ほんとに。


noteにも書きたいこといっぱいあるけど、
書きながら、気づけばTwitterを延々とみてる。

やばいね、これ。



そして、こんな自堕落な人間に

「そんな時期もあるって。いっしょにゲームでもしよう」

と言ってくれる、ワイの旦那さんは相当優しいと思った。

(そのあと、ガリガリくんとポテチ食べながらマリオした…!)




なんでこんなにも気力が落ちてるのか…


7月8月は過ごしにくい季節だし、

日本でも猛暑を誇る地域に住んでいるので、
暑さよる消耗はあると思います。

でも、

わたしの場合たぶんそれだけじゃなくて。




“やってみたいけど、やれていないことが溜まっている”


これが、
わたしの気力を消耗させている
要因かもと疑ってます。


ちなみに、これは
有名人DaiGoさんのベストセラー本の
『自分を操る 超集中力』を読んでて思いました。


結論を言うと、

“物ごとを先延ばしにすることが、疲労を生む”

ということが書いてありまして。


というのも、

人は行動することよりも、
決めることのほうが、圧倒的に疲れる

らしいのです。

これは、たしかに
そうだよなーって実感してます。


みなさんはそんなことないですか??





例えば、今のわたしの場合だと


・自転車欲しいな

・家庭以外のコミュニティに属したいな

・ピアノ始めてみたい

・刺繍やってみたい

・洋酒のお菓子を作りたい

・働こうかな

・不用品が少し増えてきたから、そろそろメルカリ出そうかな

・YouTubeみたいな

・ユニバ行きたいな

・旦那さんとお揃いのアウターがほしいな

・ツインテールのエクステ欲しいな←




などなど

選択の数がめちゃくちゃ多い状態で、

これらを実行するか
延々に迷い続けている状態です。

そして何にも行動には移してない。

これってめちゃくちゃストレスです><


そりゃ気力もなくなるよな〜。


つまり、
体力と気力を温存するためには
1日の中で決断する回数をいかに減らせるかが大事ってことです。


ということで、

気力を取り戻すためにも私は

今日書き出した、迷ってるリストを


・本当にやるのか、やらないのか決める!

・やると決めたものは何月何日に実行するの?

・一日のスケジュールにどう組み込んでいくか?




まで頑張って決めようと思います!



やりたいことがたくさんあるって
すごく素敵なことなんですけど、


現実問題キャパ的には、凡人は2個が限界らしいです


だから、わたしも2個だけやることを決めて
残りはやらないと決めます!





みなさんには、

やりたいと思いながら
迷ってることはありますか?


最後までお読みいただきありがとうございました!







================

スーパーやる気ない日でも、
筋トレと散歩(暑いから夜)は続いてるから

やっぱり、習慣化がいちばん楽なんやって思います。

あとお菓子作りも、習慣になってる。デブになりそう。でもうますぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?