見出し画像

餅ついた日記

もち米からお餅をつきました。
餅を作る過程から、実食の記録です。
3/3〜3/21


◯はじめに

2024年やりたいことリストに「もちつく」があった
2023年末にXでこげのまさきさんの餅ポストを見て

これはやってみたいなと思ったのが始まり。
家で餅つくなんて出来るの?
もち米って手出せるんかとリストに入れていた。

3/3に「ひな祭りだし餅ついとくか〜〜〜」と
安易にもち米を買ったため、餅が発生した。

HN「わらびもち」の友人にもご協力いただいた。
わらびもちが好きらしい。
ノーマル餅は好きなのだろうか。

◯材料

金王冠さんのもち米1kg

以上。
一袋全部使用する!

行程①もち米を研ぐ

久しぶりにお米を洗った。
無洗米ってすごい……。

調べてみたところ、
お餅をつく際、ヌカ臭さはよろしくないようです。
ということでかなり洗いました。

氷菓好きな人間らしく 拝み洗いで。

米1kgだと水を切るのが大変なのでザルを使う。

研ぎ汁が透明になったところで終了。

「餅用もち米は温水で研ぐと良くないよー😔」
というサイトがあったのでこの時期に冷水。
※3/3 ※雪国

餅の味がおちたりするらしい。
せっかく作るなら出来るだけ
美味しく作りたかったので…冷水。

10分ほど洗ったか

みてくれてありがとう

真っ赤。
がんばったんだよ〜〜を見てくれてありがとう。

行程②浸水

もち米をしばらくうるかします。

うるかすって方言なの?本当?
うるかすって音かわいくて良い。
めんこいね
めんこいは方言(かわいい)

芯がなくなるよう結構長めにやった方がいい…らしい
一晩とか。
8時間うるかしておいたよ
夜中になった。

行程③炊飯

うるかした米

あまりにも味わい深すぎる一枚。
陰翳礼讃か?
鍋の奥の焦げ目はパスタ茹でた際引火して焦がした
パスタって火点くんだ

もち米を炊くときは、普段通り炊飯でいいらしい。
目分量クッキングする。
鍋。鍋で炊く。

水分量の目安

しゃもじがこれくらい埋まり、水はこんなもん。
少ない方が良いらしい。
餅をつくとき力足りるか心配なら水分量多め…らしい
大人×2で取り組むしいけるっしょ
点火するよ

🔥点火🔥

本当にいつも通りに炊いていいの?いいのよね?と
疑心暗鬼炊飯疑心暗鬼火の調節。

1kgなんて量的に時間かかるっしょ〜〜😙
と、高を括っていた。
意外と早かった。

鍋蓋が蒸気〜水〜透明になるまで待とうとしたのに
コンロの火が消えてしまう。

これ水分もしかしてもうない?と
ドキドキしながら蓋を取ると…

なんか炊けてるっぽい。

米炊くとき蓋取るのご法度だからドキドキするよね

炊けてそうだったし
なんならちょっと焦げて風だったので
次の行程へ


行程④ボウルに移す

めちゃくちゃお焦げだが!!?
多いな


行程⑤もちつく

すり棒を使ってとっとこ突いていく

本当にお餅になるのか…?

アニメ咲を観ながら作業
全国編第八局「防塞」を観ながらぺったんぺったん

最初ナチュラルに先生と一緒にお風呂…
というか入浴中の人と会話(inユニットバス)って
お風呂に一緒に入るよりやばくない?
なにこの妖しい…妖しいけど師弟な雰囲気は

と、初見のときも思ったなあと思いながら観た。
隣で初見の人も「え?えっ!?」と
こっちを見ていてとても良かった
少しも目を合わせないようにした
わたしも初見でびっくりしたから…
誰も何も答えてくれないまま観続けるといいよ


第八局「防塞」
第九局「出撃」

長野大会が大好きなのですが、
やっぱり全国編もいい。

姉帯豊音さんが好きです。全員仲良しな学校好き。
咲全国編をみて「ぼっちじゃないよ〜〜🤗」を
言わないでいられる人間いる?
裸単騎見るたびに言うけど。
あとおっかけリーチへの恐怖が増した。

豊音は本当に良い…可愛い。喜と哀が可愛い。

合計40分程度もちつきした。
「防塞」で大まかにつけているが、
「出撃」でより滑らかになった。
4分の3殺しくらい。

滑〜〜〜〜〜らかにしたかったけど、
これぐらいでもいい、これぐらいが良いらしいので
もちつき終了。

◯調理

きなことおしるこを用意した。
理由はいちばん餅がすすむから。


きなこと砂糖を2:1で混ぜ、餅を投下する

つぶあんを水と混ぜて火にかけ、もちを投入する

完成!

◯実食

・きなこ
おいしい。
こてっ ぽてっ と、なんか餅に重量がある。
一口一口に満足感がある。
市販の餅だと4〜8個は食べられるのに、
1個でいいかな…となる。
なにがこんなに違うんだろう?
大きさは同じだし…粒があってよく噛むから?
ちがうな……
めちゃくちゃおなかいっぱいになる。

・おしるこ
本っっっっっ当に美味しい!!
餅にほろほろと汁が入りこみ、
もちもちな食感と米の粒が際立つこと!
こんなに美味しいの!?
無限に食べられる!!!

驚くべきことに無限に食べられなかった。
食べ始めは無限杯食べるつもりだったし、
おかわりの準備もしたのに一杯でいいかになった
なんでこんなに満たされるんだろう…?
めちゃくちゃおなかいっぱいになる。

◯その後

3/3の夜中に完成し、3/21までのんびり食べた。
冷蔵庫は使わず、冷部屋でラップをかけて保存した
ボウル1個冷蔵庫に入れておく余裕がなかったため…
固くなるものの、加熱するとやわっやわになる。
最後までずっと美味しかった。

◯まとめ

家でもちつくのはかなりいい。意外とお手軽。
1キロはちょっと多かったかな?と思うけど、
幸せは1キロよりたくさんあった。

夏時期だと腐ったりカビたりがこわいかも。
冷蔵庫・冷凍庫に余裕を持ってもちつきたい。

またやりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?