見出し画像

田舎と都会と新年の抱負

私の実家は新潟県にある。新潟県と言っても、多くの人がイメージする新潟市とは逆側の、富山寄りの新潟県上越市という場所だ。教科書に出てきた、降雨量が冬にやけに多くなる場所、あれが新潟県上越市である。

冬に降雨量が多くなるということは、雨が多い・・・のではなくて雪が多いのだ。降るときはほーんと一晩にたんまりと降るのである。

そんな地元で年末年始を過ごした。SNSがあることで、現在の居住地である関東地方(この言い方ポケモンっぽいと思うほどに、ポケモンに侵されている)にいる友人や仕事で関わりのある人たちの「今」が当然だけとリアルに届くのである。

青空の中で初詣に行って、今年の抱負を高らかに宣言しているように見える写真をみて、何だかふと、違う場所にいるなと思った。

いや、私も新年に関東にいたら同じことをしていたかもしれないし、実際過去には同じような投稿をしている。でも、何だか、「違う場所にいる」と感じたのだった。

それは私が、地元にいると冬眠モードのように、動かない体質になり、東京に戻ると活動的になるという私個人の問題もあると思う。

でも何となく、新潟の(おそらく北陸・東北もそうなのでは)お正月は宣言するというよりも、ふつふつと心に刻むって感じなのだ。「バーン!」と出すというよりも、芽を温めて、温めて、春に咲く感じ。

思考ってやっぱり、地域とか環境とか、気候など外的要因によって大きく変わるよな・・・と改めて思ったのでした。

と、そんな私の今年の抱負は、健康!と、ゆったりと考えることと、書くことです。というわけで、今年はどんどん思考を紡いで言おうと思います!お付き合いくださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?