見出し画像

働くママはきちんと寝よう!運動をしたい

私はいわゆるワーキングマザー・ワーママ、まあ働くママです。フリーランスなので、時間的拘束はありません。でもフルタイムの仕事量レベルで、ほとんどフルタイムで働いていると言っていいかと思います。

働くママというと、よく「朝4時起きで仕事をする」とか、そういうことが美談のように語られていて、「なんかこんなに寝ててすみません」みたいにいう人が多いんですよね。

いや、寝てていいじゃないですか。体が寝るのを欲してるんですから。

仕事が遅れてるとか滞ってるならまだしも、きちんと自分のやるべき仕事をやっているなら大丈夫(ここでいう仕事とは、業務的な意味で家庭のものではありません)。謝るなら人にではなく、自分に謝りましょうよ。本当に謝らなきゃいけない?ってもう一度問い直して欲しいなと思います。

「こんなに寝ててごめんなさい」には、かつての日本的マッチョ思考からくるものな気がします。もはやそうではなくしなやかに生きましょうよ。

むしろ、ママはきちんと寝て!運動を起こしたいくらいです。寝ないと、無理ですって。壊れちゃう。

という私は、息子2人と一緒に9時半か10時には寝ていて、起きるのは5時か6時くらいですね。寝るの大好き。寝る瞬間がとっても幸せです。

だから、幸せに寝ましょうよ。きっと子どもたちも寝ることに気持ちよさを求めてるだけな気がするのです。寝るという行為はエネルギーを貯める大切な大切なものなのですから、もっともーっと大切にしていい!と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?