見出し画像

美味しいコーヒーを淹れるには?

グラスもカップも買い揃えた。
豆も決めた。
あとは、テキパキと提供できるようになるのみだ。

カフェでアルバイトをして、ドリップの基礎を教わったとは言え、
環境が全然異なる。
何もかもが違う。
過去の経験をもとにしつつ、独自の方法を確立していく必要がある。


カップが決まれば、湯量が決まる。
湯量が決まれば、豆の量も決まる。
あとはドリップする回数と量、時間を決めれば良い。


豆を計り、豆を挽く。
ドリッパーを準備し、水を沸かす用意をする。
豆が挽き終わったら、ペーパーフィルターへ。
お湯を沸かしながら、挽いた豆を余さず集める。
お湯が沸いたら適温になるのを待つ。
適温になったら、ドリップ開始。
タイマーで時間を測りながら、湯量を確かめつつ。
そうして、注ぎ終える。


こんな動作を、あの環境でスムーズに行えるよう練習した。
おかげさまで、だいぶ慣れてきたし、美味しいコーヒーを出せていると思う🌟

この前、初めて来店された方からは、
『これまで飲んだコーヒーで一番美味しい!』
という評価を頂戴したのだけれど、
つい懐疑的に考えてしまう性質なので、
『またまたぁ〜😆🌟』
と思ってしまうのだけれども、
本当に本当に、そう感じてもらえたのならば、すごいこっちゃ🌈
いっぱしの『コーヒー淹れる人』になれてきたのかもしれない😊🍀
驕りは禁物。
常に謙虚に。
これで満足せずに、高く高く、先へ先へ。
と精進していきたいもんであります🔥


しかし。
コーヒー専門家による、コーヒー専門店。
というわけではないのだよね、実際のところは。
いまだに、豆とかには、ぜーんぜん詳しくない😆⚡️

宇宙的な人である HAL が、
宇宙的な人にとって居心地良い環境を用意したい!

安心してリラックスできて、
気兼ねなく普段話せないことを話せる場。

社会情勢から世界情勢、
霊的な話から、銀河や宇宙の話まで、幅広く。
もちろん、ごく一般的な趣味の話でもOK🌟
小説、漫画、映画、ドラマ、音楽、ファッション、旅行、グルメなどなど。
なんでもござれ🔥

単語が通じなくても言いたいのは、
『マトリックスから魂を解放させていく場所』ってことです。

こんな目的でスタートしているカフェなのですよ。
コーヒーがメインじゃあ、ない。
継続して開いている『場』を創り出すことなのだ。

だがしかし、提供するからには、満足してもらえるものを。
そんなこんなで、奮闘を続けている🔥

けれども、大層な理念だけは難しい。
飲食店に限らないけれども、
『売り上げ』という厄介なものが、
どうしても、厳然と立ち塞がってくるのであるが、
それはまた別の話。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはライトワーカーとしての活動費に使わせていただきます!