見出し画像

まず総括的な

2023年 12月 30日。
この日開催した宇宙人 BAR は、
これまでの『集大成』のような、
一番ハチャメチャな盛り上がりだった‼️
そんな風に感じました😊

『初めまして』の方が多く、
『異なる星の人たちが交流している感』が強かった印象。

東京では初となる8時間開催だった。
だから濃厚に感じているのかも?

過去の東京開催は、夕方スタート。
18時とか、17時とか。
そして、22時、23時くらいまで。
開催時間が5〜6時間だったわけです。

それが8時間になった。
1.5 倍くらいの感覚かな?

京都、奈良では8時間+2次会のように、
昼前から終電まで。
なんなら 12時間くらいおしゃべりしてた(笑)
これが、濃厚で、充実感があって良かった🌟

ということもあり、
今回の忘年会は8時間で設定したのでした。



参加者は総勢 16 名。
終わり間際に顔を出した方を含めると 18 名。
東京開催では過去最大の人数 🌈
まぁ、賑やかでした 😆🌟

初めて『宇宙人BAR』と銘打って開催したのが、
2022 年 11 月末。
ちょうど 1 年ほど経った計算です。

2023 年に入り、3 月、5 月と開催し、
7 月には京都で。
11 月には奈良で。
この忘年会で都合 6 回目となりました。

HAL の体感だと
『あれ?!まだ1年なの?!』
『まだ 6 回しかやってないの?』
と驚きがありまして。
もう数年経っているような気分。
時間が圧縮されているからかなぁ。



8時間通して参加された方は少なく、
前半の数時間だけ、
後半の数時間だけ、
という方が多かったです。
それでも全体を通して濃厚だった。

特に後半がカオス😆‼️
徐々にお酒が入っていったこともあり、
会場があったまったこともあり、
参加者がフルスロットルになっていったからだろうなぁ。

スタート直後は僕の準備が追いついていなくて、
空気が固かったかもしれない。
と、いま思いました😅
なので、余計に前半は静かだったのかも。

今回は食事や焼き菓子など、
荷物や準備するものが多く、
てんやわんやだったもんで😅
いつもと違うことをすると、
時間配分やエネルギー配分がわからんくなりますね。
次回以降の参考になりました。

次回はスタート直後から、
みんながフルスロットルで行けるような空気を作りたいぜ🔥

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはライトワーカーとしての活動費に使わせていただきます!