見出し画像

3冊の本とピンクパープル

Adobe illustratorには、デフォルトでたくさんの色が入っています。いわゆる「プリインストール」フォルダです。数えたことはないけど1000種?2000種?もっと?。グラデーションもたくさんあります。ただ、その色の一覧はフォルダを2段3段と、深ーくもぐっていかないと見られません。

時間がタイトな作業中は、色を探す時間も惜しい。狙ったイメージがすでにある場合は、デフォルトのスウォッチライブラリーを探ってみてもドンピシャな色が見つかるとは限らない。「グラデは結局、いちから作ったほうが早いわー(汗)」ということもしばしば。

ということで、デフォルトのスウォッチの色は、どちらかというとアイディア出しのときこそ、力を発揮します。思いもしなかった効果が得られる確率高し!。です。時間のある時にはぜひぜひ「スウォッチライブラリー」も見てみてね!

※たくさんのスウォッチがあるので、今回は「グラデーション」に絞って作ってみました!!

スウォッチ > グラデーション > スウォッチ(明)


インディゴ / バイオレット / レッドバイオレット / マゼンダ / ホットピンク

5番目の「ホットピンクって、その名前なんやねん!」って感じですが、ピンクのグラデは使いどころが多いので、助かります!

てっとり早く、薄くしたり淡くしたりしたいときは、色そのものは触らずに、透明モードで調整してみてください~。Web上で使う画像ならそのまま書き出しして\完成/🙌。

ただし、印刷原稿の場合は不具合があるといけないので、入稿時に「通常モード」で色を調整する、or、ボタン一発でラスタライズしちゃうという手もあります!


─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
この画像は「みんなのフォトギャラリー」にも追加しました。「本」「20191006」「ia19200102」などで検索してね!

#本 #20191006 #ia19200102

#みんなのフォトギャラリー

(フォトギャラリー追加画像)


noteには「本」と「ブックデザイン」と「デザイン」のことを書いています!どうぞよろしくお願い申し上げます!