見出し画像

62日目「術後服とごはん」

11月21日

はぎとふくが避妊手術を受けて2日目。

今日も昨日に引き続き、ツインズはずっと寝ていた。
実は昨夜、はぎとふくが私のベッドのど真ん中に陣取ってしまい、動かすのも忍びなかったので、私はソファで寝た。
意外と快適だったw

朝から、はぎはそこそこご飯を食べていた。そして、💩もしていたため、一安心。
問題はふく。元からの慎重さも相まって、とにかくごはんを食べてくれない。少しつまんで終わった。

大丈夫かな。。。

とか、思ってたら、吐いた跡を発見。
どっちが吐いたのかは分からないが、やっぱり消化系も弱ってるのかな。

Tさん(夫)も心配して、ごはんもただのカリカリだけじゃなくて、ウェットフードにぬるま湯を足したり、ちゅーるを混ぜたりして、工夫してくれる。
私もカリカリをお湯で少し柔らかくしたりして、ごはんをあげて、いつもより長時間、ある程度食べきるまで置いといた。

ツインズとも食べはするが、少量だったり、吐いたりするので心配


幸い、全く食べないということはないので、体がさらに弱るということはなさそう。
だけど、ごはんを食べなかったり、おもちゃで遊ばなかったり、いつもと違う感じだと、とても心配する。

唯一のうれしい誤算といえば、ふくが寝ているところに近づいても逃げないことくらい。
それも、逃げられないほど弱っているということの現れなんだけども。。。

術後服

昨日着せてもらった術後服。実はすでにボロボロになり始めている。。。

はぎはやっぱり服が気になるのか、ずっと毛づくろいしているし、身体を足で掻いたのか、術後服に穴が開いた。しかも、袖部分が毛づくろいでほつれて、糸が飛び出してきた。
そのせいで、毛づくろいするときに下あごの歯に糸が引っ掛かり、1人でパニックを起こす。

体の右側に穴… まだ1日なんだけど…


マジで危ない。。。出てる長めの糸ははさみでチョンチョン切るんだけど、全部は無理。

Tさんにも報告して、2人で注意して様子を見ることに。

ふくもやっぱり術後服は気になるらしく、いつもより毛づくろいが熱心だし、時間も長い。
というか、ツインズは昨日から寝てるか、毛づくろいをしているかのどっちかで、毎朝晩恒例の運動会もしてない。
やっぱり回復にはまだまだ時間がかかるよね。

ツインズがすぐごはんを食べず、Tさんと二人して心配。
昨日に引き続き、カリカリやウェットをお湯でふやかしたものをあげている。
食べないとは言っても、昨日よりはごはんへの執着が出てきて、ゆっくりだけど完食した。少しは体力回復しているようで、本当によかった。

今日はついでに抜糸の予約も。
お迎えの時に私が行けなかったため、抜糸の予約ができなかった。動物病院に電話すると、ほぼほぼ希望の日時で予約することができた。
29日の朝一。
ツインズ最後の大一番。早起き頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?