見出し画像

母だけ食事にありつけない問題をバカップル的に解決してみた

息子がゼロ歳児だった時のことだ。
我々夫婦が晩御飯を食べだしてすぐぐずったり、泣き出したりすることがあった。
とりあえず、彼の布団に近い側の私が食事を中断し、だっこして、授乳する。(ちなみにうちは母乳育児だ。)

夫婦の場合、ここで夫が適切に対応しないと、多分、夫婦間の溝が深まる。
冗談じゃなく、マジで。

妻は自分の食事を犠牲にして、育児をしているわけだ。

さて きみは どうする?

①そのまま食べ続けて、食べ終わったら消える
②そのまま食べ続けて、食べ終わったら夕食の片付けなど残っている家事をする
③そのまま食べ続けて、食べ終わったら妻と交代する(ミルク授乳なら可能だ)
④食べずに待つ

①と④は論外。
②③もありだが(うちもやっていた)、おすすめはこれ。

夫が授乳中の妻にあーんして食べさせる

勿論、熱々のメニューや麺類の場合はダメだし、子どもに食べ物がかからないように気をつけないといけないし、人によっては授乳中邪魔するなという声もあると思う。万人受けしないことは承知のうえ。

でも我が家では、この、あーんがよかった。
ともすれば、色気なんてくそくらえになりがちな産後夫婦が、あえてバカップルなことをして、「きゃっ、この子が見てるのに///」というようなやりとり、もといコントをする。

結構楽しいのでぜひ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?