見出し画像

【LINE × Notion】 Notiz - メモ に数値プロパティを追加した話

Notiz - メモ」というLINEのトークルームからNotionのデータベースに保存できるbotを作成しました。
詳細はこちら

どんな機能追加?

これまでテキストしかNotion に保存できなかった機能をアップデートして、テキスト + 数値 でデータを保存できるようにしました!
初回設定方法などはこちら

なぜ機能追加したか

Notion アンバサダーのたむらりえさんから、

この仕組みを応用して、家計簿出来たら良いなぁと思ってます。

https://note.com/hal_shu1626/n/n72e47588dcda

とコメントをいただいたのがきっかけです!

数値があると家計簿以外に、テストの結果、達成率などいろいろ記録ができて集計もできるのでおすすめです。

その他の改善点

数値プロパティに対応した以外にもいろいろ機能追加しています。
クイックリプライ → データベースの切り替えで使用
アイコン表示名の変更 → 現在有効なデータベース名がわかる

今後のアップデート

家計簿機能の需要があれば、さらに機能アップデートしてレシートの読み取りできたらいいですね。

イメージとしてはLINEレシートのNotion 連携verみたいな感じでしょうか🤔

おわりに

アイコン表示名を変更できるようになりましたが、アイコン画像も変わらないので、次回は画像の対応もできたらいいなと思っています。

LINE APIもいろいろできそうなのでカードメッセージなども試してみたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?