見出し画像

【LINE × Notion】 Notiz にタグ機能を追加した話

Notiz - メモ」にタグ機能が欲しいという要望が多くありましたので追加しました!
設定方法はこちら

どんな機能追加?

LINEからNotionのデータベースに投稿する時にタグを指定して登録できるようにしました!

こんな感じです

タグの名前が表示されて、

タグを押すと、すぐ入力できる状態になり、

テキストを入力すればすぐ登録できる!
(改行すればページ内にデータを入れることもできます。)

こだわったところ

サービスを私自身も活用しているのですが、思いついた時にすぐ登録したいんですよね。
なので、わざわざタグの名称を入力して、その後にタイトルを入力して..
という作業が増えるのは嫌でした。。

そこでLINEの機能で何か工夫できないかと模索していたところ発見しました。LINEニュース(結構前から使えたようです😇)

これを活用したことで瞬時に、

タグを選択 →  テキスト入力 →  送信!

という流れを実現できました♪

おわりに

最近は NotionAIがニュースになったり、著名人がNotionの宣伝をしていたりでその度なんか嬉しくなるこの頃です。Notion AIをいまいち使いこなせていないので工夫していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?