見出し画像

浅草橋でアラビアの朝ごはんカフェを始めるまで、あと10日です。

*こんばんは、ハラルルカフェです。

2024年5月10日に浅草橋でオープン予定のHALALULU CAFE(ハラルルカフェ)です。

オープンまであと10日ってことで、精神的プレッシャーに押されつつ、カフェ準備以外で重荷になっていたいろいろなことがひと段落して、ちょっと身軽になった気分です。

今月は本当にいろんなことがありすぎて、心身ともにストレスフルな日々でしたが、なんとか乗り越えた自分、よくやった!そして、そんな私を応援してくれたり、サポートしてくれた方々に心から感謝してます!

先日、エジプト料理をテーマにしたこちらのイベント準備中に、ツタンカーメンのクッキー型に遭遇し、思わず購入!タイトルの写真は、そのクッキー型で試作したナッツ入りココアクッキーです。アイシングしてデコったら、もっとインパクトのあるクッキーになりそう。

その後、試作したクッキーを何枚も食べていたある日の午後、オンライン面談の相手がまさかのエジプト人!という出来事がありました。しかもその方、ツタンカーメンを思い出させるような顔立ち。ツタンカーメン王の呪いって、今でも引き継がれてるのではないかなという気がしてなりません。

こどもの頃から、古代文明や宇宙人などの歴史ミステリーにときめくタイプですが、最近ペルーとのご縁もできてきて、マチュピチュやインカに呼ばれてる可能性を勝手に感じてます。そして、年末には古代文明とはちょい違いますが、ムスリムの本場、サウジアラビア訪問予定です。

現実逃避願望のせいで話がずれましたが、カフェ準備の方は本気で集中してやれば3日もあれば終わりそうなとこまで進んでます。で、メニューはこんな感じです。

【モーニング&ランチ】
・ハーフトーストプレート
・ペルシャ風ブレッド
・中東風クスクスサラダ
・フムス&野菜スティック
・ハラルチキンソーセージ 
・ファラフェル 

【スウィーツ】
・バクラヴァ
・ロクム
・ハルヴァ
・デーツ&ナッツ
・本日のデザート

【ドリンク】
・モロッコ風コーヒー
・アラブ風スパイスコーヒー
・ジンジャーコーヒー
・チャイ
・マジカル・ハーブティー
・ミントティー
・ザクロジュース
・本日のスムージー

なぜアラビア風メニューにしたかのお話はまた別な機会にしますが、いろんな思いや目的、理由があります。5月10日(金)のオープン日には、アラビアのお菓子や飲み物を楽しめるお茶会も予定しています。

さあ、あと10日、世間のGWを横目にカフェ準備に励みながら、ちょっとはのんびり過ごせる時間も作れたら良いなと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?