見出し画像

津別町訪問 2022年10月〜高校生が考える津別町の未来と津別町秋の収穫祭“Autumn Market”〜

こんにちは🌞
北海道大学の学生団体「HALCC」です。

私たちは定期的に北海道津別町を訪問し、
津別町役場の方や津別町民の方々、津別高校の学生と交流を通じて、
「学生目線の地方創生」をテーマに日々活動しています。

本記事では、先日の津別町訪問の様子をご報告させていただきます。

◉『高大連携事業/津別高校生と津別町の未来について考える』

津別町に到着して最初に向かったのは、津別高校。
先日「津別マルシェ」で来札していた高校生を含む、11名の津別高校生と
ワークショップを行いました。
今回は1日目の午後と2日目の午前中の計4時間、議論に議論を重ね、
次回以降につながる成果を得ることができました。

津別高校では独自の取り組みとして、津別町の歴史や津別町の産業について
学ぶ、「津別学」の学習を実施しています。
今回のワークショップでは、「津別学」の中で津別町の現状分析や
津別町の未来について考えることができました。

今回のワークショップを実施するにあたり、高校生が参考にしていたのは
津別町役場が作成している「津別町まち・ひと・しごと創生総合戦略」。
難しい内容が多い資料ですが、津別高校生が事前学習をしっかりと進めてくれて
いたおかげで、スムーズに進行することができました。

また今回のワークショップでは、12月に実施される最終成果報告会に向けて、
個人の発表テーマを設定する時間もありました。
各々が、津別町の未来を考えるにあたって現在課題に感じていることや、
高校生の視点でそれらに対する解決策などを提案します。

津別高校生の熱心な取り組みに、私たちHALCCメンバーも全力で
サポートさせていただきました!
彼らの津別町に対する想いは非常にアツく、最終成果報告会が楽しみです。

画像1


◉『津別町農家さんめぐり/農家さんの想いを聞く』

今回の訪問では、津別町を中心に道東地域に根差した独自コンテンツを
配信する映像メディア「道東テレビ」を立ち上げた立川彰さんのご協力があり、
津別町で農家を営む農家さんに直接お話を伺うことができました。

まず訪れたのは、「有限会社すばる」さん。
巨大なじゃがいも収穫機ハーベスターに乗せていただき、じゃがいも収穫の様子を見学させていただきました。

次に訪れたのは、玉ねぎを生産する「鹿中農場」さん。
大量に流れてくる玉ねぎの選別作業を見学させていただきました。
そして今回個人的に大発見だったのは、玉ねぎの可食部が実は葉っぱだという
こと(笑)みなさんはご存知でしたか?

次に訪れたのは、ビート(てんさい糖)を生産する「テラドスJA」さん。
自走式ビートハーベスターテラドスの収穫を間近で見学させていただき、
その姿に圧巻されました。ドイツ製のハーベスターは、耐久性が高く、生産性もかなり向上するそうです。

そして最後に訪れたのは、津別町で唯一の米農家「今井農場」さん。
田植えや収穫だけではなく、籾摺り、精米、販売までをご自身の農場で行う、
とてもパワフルな農家さんです。
今井農場さんで生産されたあっぱれ米は、津別町内外に多くのファンがおり、
ふるさと納税でも人気の商品です。ちなみに津別町内だと、今井さんと
地域おこし協力隊の阿部さんが配達してくれるそう。

立川さんのご協力もあり、非常に多くの農家さんにお話を伺うことが
できました。
翌日の「津別町秋の収穫祭Autumn Market」に出店する方々のアツい想いを
知ることができたので、販売にも力が入ります💪

画像2


◉『津別町秋の収穫祭/Autumn Market』

今年初の開催となる津別町秋の収穫祭「Autumn Market」で
当日運営のお手伝いをさせていただきました!
本イベントは、津別町国道沿いに位置する北海道つべつまちづくり株式会社さんの「Cafe&Deli Luka」敷地内で開催されたマルシェです。

津別町内で生産されているじゃがいもや玉ねぎ、お米などの販売に加え、
西洋軒さんの焼きそばパンや津別産野菜のスープ販売などが行われました。

中でも、津別町で生産されているじゃがいもと玉ねぎの詰め放題は破格で、
小さいお子さんからお年寄りまで多くの方に喜んでいただけました。
他にも、津別町で唯一の米農家、今井さんの「あっぱれ米」はイベント前半で
ほぼ完売、追加販売がされるほど人気でした。
当日販売を担当されていた生産者の阿部さんは、
「目の前で自分たちが作ったお米が買われて、喜ばれている様子を見ることができ、とても満足感と達成感があった。」と仰っていました。

本イベントでは、2回カルビーポテトチップスの無料配布があり、
非常に多くの方々が列を作って並び、とても嬉しそうにポテトチップスを
受け取っていたのも印象的でした。
カルビーの契約農家さんの1人である谷さんは、
「普段、自分たちが作ったじゃがいもで作られたポテトチップスを買うお客さんと直接触れ合うことがないので、みなさんが喜ぶ姿を見ることができてとても嬉しかった。」と仰っていました。

前日に生産者さんからお話を伺ったおかげで、私たちHALCCメンバーも販売促進に力が入りました。
また、今回のイベントには多くの津別町民が来場し、
色々なお話を直接伺ったり交流できたのは、私たちHALCCメンバーにとって
非常に嬉しいことでした。


以上今回の津別町訪問では、高大連携事業と津別町のファーマーズツアー、
そして秋の収穫祭AutumnMarketの参加など、非常に多くの経験をさせて
いただきました。
12月の最終成果報告会に向けて、今回の経験を活かし
ますます尽力したいと思います。

毎度、多くの協力をしてくださる津別町役場の皆様はじめ
津別町民の方々には心より感謝申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?