見出し画像

そのまま、パズルがはまるようなイメージを持てる相手をパートナーに。

わたしは、いかに相手のことを「変えようとしないか」を大事にしたい。持ってるものが活きてこそ、だと思うから。

こんにちは。HALです。

わたしとしては、いかに、この人を変えたいと「思わないか」は相性のカギだと思っていて。特に主従関係においてはね。

主従関係って、主に従者が従う関係ではあるけれど、現実問題として、その中で変わらなきゃいけない回数が重なれば重なるほど、それを要求される側は強いストレス状態になっていく。

主従関係だと、文字通りその要求が従者ばかりに偏りやすい。だから、結果として従者が頑張っても頑張っても、なお要求されるばかり、みたいなことが起きて潰れてしまう…というケースが起きてしまう。

これはやっぱり、わたしとしては寂しい。リスクを背負って不幸になってはアホらしくなってしまうのも無理はないと思う。

だからこそ、そもそもたくさん変わってもらわないといけない相手を選ぶんじゃなくて、そのままパズルがハマるようなイメージを持てる相手をパートナーに…と思う。

その方が結果として、変化が必要なときには主体的なお互いに変化していける、前向きな関係をつくれるんじゃないか、とわたしは思うのです。

お読みくださってありがとうございます。サポートいただけますと、更新の大きな励みになります。