見出し画像

立場の強い側が、本音を言いやすい空気をつくる。

本音を言える空気は、立場の強い側が作っていくべきものだとわたしは思う。そこで発せられた本音も受け止めて、なんとかしようと考えていく姿勢を見せる。そのことが信頼に繋がるんじゃないか。

こんにちは。HALです。

本音が言えない。

この界隈においては特に致命的な問題になる事柄だとわたしは思っていて。実際に相談をされたことも何度もある。

本音を言えないと、趣向のズレであるとか、そういうところを調整できずに大きな問題へと膨れ上がってしまう。ハッキリと、そのせいでトラブルになってしまってからでは遅い。

だから、わたしとしては立場が強い側が本音を言いやすい空気は常に作っておく必要があると思う。

主に従うのが当たり前、と思う方もいるのは理解している。けれど、わたしとしては、従いたいと主体的に思ってもらってこそ、だと思う。だから、意見を素直に出してもらったうえで、そこからどうするかを一緒に考える方が、納得感がきちんと出るんじゃないか?と思う。

それに、自分のしたいことばかりを押し付けられるのと、意見を採り入れて納得のいく関係を作ろうと考えてもらえるの…

どっちが信頼を築けそう?

わたしとしては、その答えはもはや自明じゃないか、と思うのです。

お読みくださってありがとうございます。サポートいただけますと、更新の大きな励みになります。