見出し画像

カッコつけなくていい。身の丈にあった丁寧な言葉を。

気取った言葉じゃなくて、丁寧な言葉を。それが美しいと思うし、わたしもそのような在り方でいたい。

こんにちは。HALです。

発信するからには、良く思われたい。

こういう気持ちって誰しもあると思うのだけど…これが裏目に出ている例は多いと思っていて。

なにより、わたしとしては「自分ができないこと」について理想を装って発信する行為が特によろしくないと考えている。

やっぱりね、ボロって出るんですよ。

語調が一貫していなかったり、言ったことと一致しない行動を取ってしまったり…こういうのは、ただただ、信頼を損ねてしまう。

だから、ヘンにカッコつけなくていいと思うんです。身の丈を把握して、その範囲の中で人に話すのにふさわしい話し方(イコール、丁寧な言葉)で話していくことが、信用の積み上げに繋がる。

わたしは、そういうふうに思うのです。


お読みくださってありがとうございます。サポートいただけますと、更新の大きな励みになります。