ABD参加リポート

こんにちは。2月18日の月曜日、ABDに参加してきました。

What is ABD?

ABDとは、Active Book Dialogueの略です。
みんなで集まって、1冊の本を分担して読み、ディスカッションして知識を共有します。

今回のお題は、(株)ソニックガーデン社長、倉貫義人さんの最新刊です。

今回、出版元の技術評論社さんから、ゲラ刷りの提供がありました。
http://gihyo.jp/book/topics?cid=264

おじゃましたのは、Creationline,Inc さん

入口のメッセージボードがカワイかったです。

ABDスタート

まず、分担して本をよみます。
この時に読んで、感じたこと・考えたことを紙に書き出します。

書いたものを壁に貼ります。


そして、1人1人、プレゼンをします!!


プレゼンを聴き入る参加者たち。
そして、グループに分かれて、ディスカッションします。
この対話(Dialogue)が、ABDの醍醐味です。

感想

・一人でないので、楽しかったです。
・知識を共有できるのが、よかった。
・ディスカッションを通して、他の視点での感想を得られた。
・小学校→高校の「読書感想文」での、杓子定規・堅苦しさが全くないので、本に親しみが持てた。

でも、もう一度、読もう!

ABDは、有効な読書法です。でも、やはりもう一度再読する方がよいかなーと思っています。

いろいろ、意見あると思いますが。
で、改めて、今回のお題。
https://gihyo.jp/book/2019/978-4-297-10358-3

最後に、イベントを企画してくださった、笹さん(@sasakendayo)、ファシリテーターをして参加してくださった、渡部そばさん(@sobarecord)、ありがとうございまーす!!

川越在住。映画と音楽、お酒とラーメン好きのソフトウェアエンジニアです。 ビールは、ハートランド(KIRIN)。 🍜は、いろいろ。 好きな音楽は、クラシックギターとピアノ。好きなバンドは、ミスチル。好きなマンガは、「3月のライオン」。