見出し画像

リポート『JBUG 東京#12 企業や組織、垣根を超えたコラボレーション』

2019年10月16日(水)に『JBUG 東京#12 企業や組織、垣根を超えたコラボレーション』に参加しました。参加リポート、読んでくださーい!!

What's JBUG?

 JBUG(ジェイバグ:Japan Backlog User Group)は、Backlogユーザーによるコミュニティです。でも、単なる、Backlogラバーの集まりでは、ありません。Backlogを柱に、プロジェクトマネジメントについて、考え、意見を交換し、現場の仕事に反映させる熱い思いを持った仲間です。

JBUG 東京 #12

JBUGは、札幌・東京・名古屋・大阪・神戸・岡山・広島・高知・福岡・沖縄といった各地で定期的にカンファレンスを開催しています。今回は東京の12回目でした。お品書きは以下の通り。

オープニング→会場説明→乾杯&自己紹介

スタッフのリーダー、西馬さん(@beppu01)の挨拶から、#JBUG恒例の自己紹介があった「はず」!!

※遅れて参加したので、この時はいませんでした。💦💦

Session1:カルチャービルディング〜世界最強のAWSエンジニア集団の作り方〜

クラスメソッド

の佐々木大輔さん(@smokeymonkey)から、会社の成長とともに、AWSチームがどのような変遷を遂げてきたかについて、講演がありました。

・Phase1

      AWS事業が軌道に乗った前後の時期

・Phase2

    従業員200人の時期

・Phase3

    従業員300人の時期

という、段階毎の組織作り、人事施策について、お話がありました。


佐々木さんのお話で、キーワードになるのは、『設計』です。

組織作り、人事施策というと、アナログのイメージが強いと思います。しかし、佐々木さんは、組織も人事施策も設計を行っていました。

Phase1では、

・抽象的な企業理念をブレークダウンして、部の理念を作る。

・ただし、シンプルな理念とする。

・アウトプットファーストを基本とする。

・人事考課の仕組みを作る。

・給与水準の適正化を図る。

といった手を打ちました。個々の対応のいずれにおいても、システマティックに体制が作られました。

Phase2では、

・組織構造のリデザイン

・情報共有のデザイン ← 縦割り防止が目的

・コミュニケーション設計

・キャリアパスの設計 ←3~5年後のあるべき姿のグランドデザインを作る

が行われました。

Phase3では、

・人事部の立ち上げ

・360度評価の実施

・暗黙知の形式知化

・行動規範の設定

・カルチャービルディングの継続

が行われました。

佐々木さんのお話からのたかくの感想です。

・プロジェクトマネジメントの基本は、設計(デザイン)だということ。

・設計(デザイン)の裏付けには、シミュレーションが必要だということ。

この2つに尽きます。肝に銘じます。

Session2:失敗から学んだ、チームにおいて大事なもの

会場提供のOKANの

橋本 大祐さん(@hashimoto_pres)からの講演です。

橋本さんは、プロジェクトマネージャーとして、踏んできた数々の失敗から悟った、プロジェクトマネジメントに必須の要素が紹介されました。

それは、

・ビジョンの設定

・会話と情報共有 ← とくにザツダン

・相手を理解すること

・点のマネジメント ← 線のマネジメントだけではない

・明るく振る舞う

・心理的安全性

・集団凝集性

・存在を褒め、行いを叱る

といったことです。

橋本さんのお話からのたかくの感想です。

・失敗は決してネガティブなものではない。次に繋がるものだ。

・カイゼンの継続が大事

です。

LT

3人の方からLTがありました。

・LT1:受託Dirが事業Dirを経験して格段に視野が広がった話 kawamuraさん ( @DirSly )
・LT2:嘘〜PJにおけるビジネスとITチームの感情について フクイさん (@waradutoya)
・LT3:製品開発サイクル(Plan Of Record)への導入 堀内 栄一さん ( @horiuchie1 )

オマケ:その1

Twitterのまとめです。

オマケ:その2

2020年2月29日(土) JUBGのメインイベント、

JBUG主催|プロジェクトマネジメントに関わるすべての人の祭典「Backlog World 2020」開催決定!

間もなく、エントリー開始です。

オマケ:その3

佐々木さんのポリシーのベースの1つ、「許可を求めるな、謝罪せよ」です。


川越在住。映画と音楽、お酒とラーメン好きのソフトウェアエンジニアです。 ビールは、ハートランド(KIRIN)。 🍜は、いろいろ。 好きな音楽は、クラシックギターとピアノ。好きなバンドは、ミスチル。好きなマンガは、「3月のライオン」。