見出し画像

ラトビア・リガから1日で!リトアニア旅行【日帰り】

ラトビア・リガに遊びに行っていた時に、リトアニアまで小旅行した話。

ラトビアまで来たらリトアニア行かないとっしょ!って事でリトアニア行ってきました。
旅行の最中に出会った人でリトアニア行く人いたらいいな〜って願ってたんですが、大半は北上してエストニアのタリンに行こうとしてる人たちばっかり。これから旅の計画立てる人は北上するか南下するのか悩みどころだよね。私は永遠の秋を求めて南下する派だけど意外と少なくてびっくりました。少ないっていうか1人も会わなかったわ。

ラトビアから日帰りでいけるリトアニアといえば、十字架の丘Hill of crossesです。

ここは、世界遺産なんですね〜。

いつも事前にいろいろと下調べする私。

今回も色々下調べしたんだけど、安いバスのチケットがなかった(なんで?)
英語のサイトだったから観光客向けだったのかもしれないし、直前だったから高かったのかもしれない。

一緒に行く人も見つからなさそうだし、諦めようかなあ。と思っていた矢先、ホステルでたまたま十字架の丘に行くという子に出会った。

それも夜の12時、笑

聞くところによると朝の5時半ぐらいにはホステルを出発するとのこと。
考えてる場合じゃない。とりあえず寝よう。
アラームなしで、もしも5時に起きたらそれは運命だ。


そして目覚めたのはぴったり5時、笑

その子が予約していたローカルのバスの値段を聞いたらなんとまぁ。許容範囲内だった。空きがあるかは知らないが、当日運転手からも購入できるとのこと!しかも同じ値段で!なんとありがたい。

最悪の場合は帰りのバスに席がなくて戻ってこれなくなるかも…とか恐怖にかられながらも、行かない方が絶対後悔すると思ったので、思い切ってバスに飛び乗りました。

過去に行こうと思った人はわかると思うけど超絶情報がないし行きづらい場所です。

そのホステルで会った子はツアーに参加してしまったので、バスを下車してからは私は一人でした。

下に使えるリンクとかバスの情報とか、現地での話書いておきます。(あくまで、参考メモです)カリーニングラードのバスサイトなど。


ここから先は

884字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?