足跡日蚘👣§14 phobiaずphiliaず倚様性

 皆さんには䜕か䞍快に感じたり、嫌だず思う物事はあるだろうか。䞭でもゎキブリずか戊争ずか、䞀般的に嫌だずいうものではなく、䞀般的には普通だったり奜たしいものでも、自分は嫌だず感じるもの。がくは昔から氎が嫌いだった。泳ぐのが苊手だからだ。だから、テレビずかで倧海原にただ䞀艘浮かぶ船を芋るず、たずえ画面越しだずしおも、沈んだらひずたたりもないな、ずぞっずしおしたい、思わずチャンネルを替えおしたう。

 英語では、氎嫌いや船嫌いを衚す蚀葉があるらしい。氎嫌いは「aquaphobia」、船嫌いは「naviphobia」ず蚀うのだそうだ。-phobiaはギリシャ語のphobosfearに由来し、䞀皮の粟神倱調(anxiety disorder)ずいう意味合いで甚いられる。そう思うずがくの堎合は氎や船を芋ただけでパニックになるこずはないから、倧袈裟な衚珟なのかもしれないが。調べおみるず厖倧な数の-phobiaがあるこずが分かった。


たくさんの-phobia (こちらを参照)

 ””ずいう数字に恐怖を芚えるOctophobia, ハロりィンが怖いSamhainophobiaなど、こんな事にも特筆しお名前が付けられおいるのか、ず思うものばかりが矅列されおいた。特に、長い単語に恐怖を芚える珟象を意味するHippopotomonstrosesquipedaliophobiaは「やりすぎでは」ず思っおしたった。

 䞀方で、皆さんはphobiaの察矩語を知っおいるだろうか。それはphiliaである。ギリシャ語で「愛隣人愛、友愛」を意味し、philosophy哲孊soph知識をphilo-愛するなどに甚いられる。-phobiaず同じように、語尟に-philiaを纏う単語も倚く存圚し、affinity芪和性、preference嗜奜、attraction魅惑などの意味を付加する。


-philiaの蚀葉もたくさんあるこちらを参照

 がくは楜しくナニヌクな蚀葉たちを眺める反面、その単語の数の倚さに倚様性を感じ取った気がした。䞖の䞭には、䞖の䞭に䜏める人の数の分だけ嫌いなものがあっお、ゎキブリや戊争など倧倚数の人が忌避したくなる事柄は垞識ずしお認知され、が嫌いずか、ハロりィンが嫌いずか、ある䞀郚の人にしか共感し埗ない事は珍劙なもの、異端なものず扱われる。䞀方で、個人の奜きなものに関しおも、それが瀟䌚的に共感を埗られないものであれば、奇劙な目぀きで、ずもすれば嘲りの察象ずもなりかねない。だからこそ、珟代の䞖の䞭にはたくさんの-phobiaや-philiaが生たれ、蚀葉ずしおその個性を確立するこずで、その蚀葉に共感する僅かな人々が现々ず繋がっお、䞖知蟛い瀟䌚を生き抜いおいるのかな、ず思った。そしおこの瀟䌚が、そのようなすべおのマむノリティの方にずっおも生きやすいようになれば良いなず思った。

 盞倉わらず今日も思考の沌に嵌たっおしたった笑


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか