出費がないだけいいよね?

3月4日
何も予定のない日。

バイトも今日は入れるシフトがないらしいし、特段急ぎでやるべきこともない。
それに甘えて、昨晩目覚ましをかけずに眠った。
起きたら12時を優に超えていた。

今日消費期限を迎える食パン2枚を惰性だけで口に運び、『家から一歩も出ないから』と自分に言い聞かせ、歯磨きだけをした。服装はパジャマのまま、ノーメイクにボサボサヘアー。
うむ、自由を感じる。

しかし、と辺りを見渡す。
最近家にいる時間が短かったため、掃除の類を全くしていない。そこらへんに肉眼で見えるほこりや髪の毛が落ちている。
いくら突然家に来るような間柄の友人がいないからとはいえ、これはさすがにひどいなぁ、と反省して掃除機をかけた。机の下、マットの裏、ロフト、隅々までかけて大満足である。

残りの時間はPCに向かい、文章を書いたり課題資料を作成したり。
作業中、何度も
「うわああああああチョコたべたいいいいいいいい」
と5歳児のような雑念が生まれては振り払う脳内戦争が勃発していた。
この間まではあったお徳用チョコレートを、先日スナック菓子感覚でつい食べ過ぎ、気がついたときには一粒残らず食い尽くしていたのである。また今度買いに行こう……今日はこれで我慢しよう……と、節分のときから残りっぱなしの福豆を口に放り込んだ。

家から一歩も出ず、大した作業もしていないのにやたら眠くなるなんて、何と燃費の悪い身体なんだろう……、本日n度目の睡魔が襲ってくる。
作業が終わったらさっさと寝よう。シャワーは明朝浴びよう。
クズはどこで何をしていてもクズである。

物書き志願者です! 貴方のサポートが自信と希望につながります!