見出し画像

星めぐり、街めぐり

10月9日
6:00
バスが止まった気配を感じ取り目を覚ます。
昨晩から夜行バスで花巻へ向かっている。自分の降りる駅のひとつ手前の停留所に止まったらしい。あたりも明るくなってきたので、何となくそのまま車窓を眺めながら到着を待った。

7:00

北上駅に到着。
バスを降りてブルルと震えた。さっっっむ!
え、寒すぎだな???天気アプリで気温を確認すると14度を示している。絶妙だな……。今日の最高気温は19度、最低気温は9度。このあとめちゃくちゃ歩くから暑くなるだろうし、夜はすぐチェックインする予定だ。今着ている長袖プルオーバーとカーディガンで耐えられるだろう、たぶん。

8:00

東北本線で花巻駅まで移動し、そこから朝ごはんを食べに『石窯パン工房 ミッシェル』へ。貧乏なので徒歩30分だろうと平気で歩く。先程あれだけ寒がっていたが、やはり歩けば体が温まってくる。それに早朝ということもあり、車も人も少ないので空気が澄んでいて気持ちがいい。
焼きたての塩パンをイートインコーナーにて、無料のホットティーをお供にいただいた。

9:00

双葉町を散策。この辺は宮沢賢治に関するスポットやモニュメントが多数点在する。
そもそも、今回の岩手旅行を計画したのもこの宮沢賢治ゆかりの地・花巻をめぐるためだ。銀河系のような周辺マップ、背もたれに『セロ弾きのゴーシュ』や『銀河鉄道の夜』をモチーフのデザインを施したベンチやタイル、そんなものを写真に収めながらメルヘンな商店街を闊歩した。

10:00

駅前に戻り、アンティーク調の可愛らしい喫茶店『林風舎』で珈琲ブレイク。店内では宮沢賢治に関するグッズなども販売されていた。2階の喫茶スペースでカフェオレと名物メニュー「よだかの星 かりんとう」を注文。自宅から持ってきた「銀河鉄道の夜」の文庫本を読みながら、賢治の世界を堪能した。

12:00

さて、本来なら釜石線に乗って新花巻駅へ移動したいところだが、どうやら今日は強風の影響でダイヤが乱れているらしい。バスでも行けるらしいが、電車賃の倍の値段だ。歩くにしても1時間半はさすがになぁ。まぁいいか、と待合室で本を開く。来るまでのんびり待てば良い。こういう贅沢な時間の使い方ができるのも、ひとり旅の醍醐味だろう。

13:00

30分遅れで電車がやってきた。新花巻駅に到着してから、貧乏なのでまた徒歩30分かけて目的地へ向かう。
『宮沢賢治童話村』、今回の花巻ツアーのメインスポットである。近年のこの時期ライトアップイベントをしており、それが非常に美しいと昨年知った。それからずっと行きたくて今回の旅行に踏み切ったというわけだ。
が、しかし、出発の3日前に何気なく童話村のホームページを見てみると「10月のライトアップ日」なるものが。……え、期間中毎晩光ってるわけじゃないの……?嫌な予感を察知しながら恐る恐る情報を確認すると、9日は開催日ではなかった。
そう、旅行の楽しみの大部分を占めていたものが消えた瞬間である。本当に自分のこういうところ嫌い……。

でも昼でもめちゃくちゃ綺麗だったからいいもんね〜〜!!ぴっぴろぴ〜〜!!

14:30

昼食は童話村から激急勾配を登ること5分の場所にあった『山猫軒』。名作「注文の多い料理店」に出てくるアレである。ここは西洋料理店ではなく土地のものを味わえる和食処だったが。

忠実で良き。

忠じt……

いや除菌スプレーて。

香水・クリーム・塩はわかる。物語の通りだ。
しかしあの物語、除菌シーンは1フレもなかったはずだぞ。そもそも山猫(それも大型)がノロウイルスなどを懸念しているとは思えない。ここだけ一気にイーハトーブからマツモトキヨシに引き戻されたが、これはこれで面白いので良いだろう。

名物のすいとんセットは絶品だった。

15:30

『山猫軒』近辺にある『宮沢賢治記念館』と『宮沢賢治イーハトーブ館』を観覧。貴重な資料や彼の描いた童話の世界を楽しめるアニメーション等に釘付けになった。気がつけば閉館時間の17時になったので、また30分かけて歩き、新花巻駅へ向かう。

駅前のモニュメントが美しくライトアップされていたので、童話村の傷を少し癒せた。

18:00
ライトアップといえば、と思い出して花巻駅へ戻る。ここには日没後に光る壁画があるのだ。それがこちら。

『未来都市銀河地球鉄道壁画』である。
これが道路に描かれてんのよ?絶対脇見運転しちゃうよね、それくらい綺麗。この頃にはもう童話村のライトアップはまた来年来ればいっか!という心持ちになっていた。

19:00
新花巻駅へ戻り、近辺のコンビニで夜ごはんのおでんと明日の朝食を購入。明日は盛岡に場所を移し、岩手名物を堪能する予定なので、今夜は節約だ。
今回の旅行で泊まるのは『ケンジの宿』。完全に名前で決めた。次点でアクセスの良さ。

すぐ机にものを置いちゃう「即私物化癖」はともかく、泊まる部屋もなかなかいい感じだし、お風呂はヒノキ風呂だった。素泊まり3000円にしては好条件だと思う。

で、今の今まで1日を振り返って日記をダラダラと書いていたのである。
本日の総歩数26,698歩!これは脚鍛わるなぁ。

花巻をたっぷり満喫できた!

明日もきっと楽しい日になるだろう。

物書き志願者です! 貴方のサポートが自信と希望につながります!