見出し画像

『お前らの写植はダサすぎる』目次置き場

このページの目的

前前前〜〜〜およそ3年くらい(?)前から「同人誌の写植部分、みんな、もっと『こう』すればグッと『素人臭さ』が抜けて、商業誌みたいなクオリティに上げられるテクニックがあるはずなのに、あまり知られてないよな〜」というお気持ちがあり、方々で「そういうノウハウをまとまたコンテンツを作りたい」と思って吹聴していたのですが、肝心のコンテンツの制作がぜんぜん進みそうにないので、サッサと着手したい(自分にプレッシャーをかけたい)がために目次(置き場)だけ作っちゃいました。よしなに。

ターゲットとする層

ズバリ、「日本語での」まんが描き同人作家で「写植のことは余り詳しくないが、クリスタで最低限の操作はできるのでもっと垢抜けたい」という層です。とりあえず下記の画像の左右を見比べて「気持ち悪さ」と「それっぽさ」が分かる人か、分かれるようになって欲しい人がターゲットです。(本当は「気持ち悪い」写植の典型として「縦中横してない」、「英数字が横倒し」とかあるんですが、まあそれはそれとして……)

画像1

クリスタでの最低限の操作を要求するので、読者要件としては

日本語が読み書きできる
CLIP STUDIO PAINTのデスクトップ版/iPad版のライセンスを持っている
まんがを読み書きできる

といったラインを想定していたのですが、想定しているうちにクリスタのiPhone版やAndroid版が出てしまいました……まあ、たぶん同じことができると思います……たぶん。

連載方針

下記の暫定目次構成にもありますが、0章(前書き)以外はひとつのテーマで

初級
中級
上級

の3段階にグレードを分けて、可能だったら上級だけ有料記事にしてもいいかな? と思っています。上級に載せるような内容だとかなりマニアックになりそうなので……。

また、各記事ごとにGoogleフォームで、ためになったか、分かりやすかったか、値段(有料/無料問わず)に見合った価値があったか、等をアンケートしていきたいと思っています。もちろん、各記事にコメントを下さっても構いません。

というわけで、目次置き場のアンケートはこちらです。(アンケートの意味があるかは別として……)

ゆくゆくはボリュームがある程度まとまってきたら、同人誌として本のかたちで出したいな……とか思っていたりするんですが、それはそれ、先の話なので、追い追いということで……。では、とりあえず暫定的にいま考えている目次構成を下記に置いて、目次置き場兼、自分を追い込むためのプレッシャー記事の作成とさせていただきます。

暫定目次構成

0章(前書き)お前らの写植はダサすぎる(仮題)

1章(初級)何はともあれアンチック

1章(中級)いろいろなアンチック

1章(上級)iOS / iPadOSへのフォントの追加インストール

2章(初級)とにかく行間と字間を意識しろ

2章(中級)フキダシのサイズと適切な写植の配置

2章(上級)紙媒体への印刷を考慮した写植の配置

3章(初級)媒体に合わせた適切な文字サイズ

3章(中級)見た目が良けりゃあ、いいんだよ!

3章(上級)紙のサイズとか画面のサイズとか文字のサイズとか等級とか

4章(初級)ルビ〘フリガナ〙をナメるな

4章(中級)ルビと行間

4章(上級)モノルビとグループルビ

5章(初級)まんがの写植と句読点

5章(中級)まんが写植における句読点のポリシーと実例

5章(上級)(構想中)

きっかけ(追記)

こんなきっかけが……元プロ編集者の人とのやりとりが……あったんですわ(書き忘れてたので追記)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?