ハルコさん

2018年1月14日日曜日。                     年が明けて早いもので2週間、先週の金曜日から仕事始めと同時に残業も始まり、昨日で一旦ひと段落ついてほっとしています(100%仕事終わってないけど)

さて2018年最初のミズタニハルイの長いお話(笑)
今日は東京で暮らすにあたって「この方なしでは話が始まりません!」という事で、タイトルにも書いていますが、ハルコさん(私とは一字違い)と言う女性のお話をしたいと思います。


ハルコさん、この方は私が現在働いている西新宿の会社の社員さんで、私が配属されている部署の一番上の方で(役職は係長さん)髪はショートヘアで小柄で華奢、誰に対しても親切で優しくて、他の部署の方達からも手厚く信頼されている姉御的存在な方です(一部の方には「ハルちゃん」と呼ばれています)


さかのぼること2017年8月、私が今の部署に配属されてから仕事を教えて下さったFさんが転職の為に退職後、仕事はハルコさんに教えてもらう事になったのですが、仕事のボリュームが思っていた以上に多くて覚えるのに苦戦続きの私、仕事のやり方がわからなくて頻繁にハルコさんに聞いていたのですが(我ながらお恥ずかしい話です、、)「これは、こうして頂ければいいですよ」と、ご自身の仕事も沢山抱えつつも、頻繁にヘルプをする私に丁寧に教えて下さったのです。


仕事を始めて5ヶ月経った頃、相変わらず仕事をテキパキこなすことが出来なくて苦戦している私を見たハルコさん、私が仕事が少しでもゆったりとした気持ちで仕事をして貰えるようにと、それまで担当していた仕事を減らして下さるなど、私に対しての気遣いと神対応にただただ感動した私(詳しくはこちらでお話しています)


それからちょうど1ヶ月経った先日、私が担当している営業所が管轄している得意先、Bの経理担当のKさんから請求書の件で電話がかかってきて電話に出ると、Kさんは私に向けてこんな事を言ってきたのです。


Kさん

先日12月の請求書頂いたのですが、紙の請求書は〇〇〇円、Webの請求書は〇〇△円になっているのですが、どちらが正しいのでしょうか??


私 

????


Kさんからこの話を聞いた時、一体何のこっちゃ??と思ったのですが、請求書は私の仕事で毎月月末に作っているのですが、私は請求書を作る時は紙の請求書なのに対し、Webの請求書の存在、Kさんを通じてWebの請求書がある事をこの時初めて知ったのです。


請求金額が紙とWebの請求書では異なる事と、請求書が2種類ある事を知った私は、すぐさまハルコさんにこの事を聞いてみると、2ヶ月前から得意先でもあるBとWebで請求書を発行する話をしていたとの事でしたが、会社都合で紙とWebでの金額が異なってしまうので、2月からはWebの請求書のみになり、私の仕事はまた一つ減っていったのです。


で、この事をBとの請求書作成にあたって毎回やりとりしているK営業所のOさん(←ハルコさん同様、仕事に苦戦する私を手堅くフォローしてくださる方です(苦笑))に連絡すると、意外な答えが返ってきたのです。


Webの請求書??えー初めて知りました。


と、Oさんも私と同様、寝耳に水でして(初耳だったそうです)Webの請求書はてっきりK営業所で作られていると思っていたら完全にノータッチ、ますます訳が分からない私、とりあえずひと通りOさんに請求書に関する流れを説明して電話を切ったのですが、ハルコさんの手が空いた際に私はWeb請求書は誰が作っているのか?聞いてみると、、、


あーそれ、私が作っているんですよー。


と、Webの請求書はハルコさんが作っていた事を知ったのですが、年末で私をピンチから救ってくれた部長が定年退職をして、元々持っている仕事に部長の仕事を引き継いでドンと仕事が増えてしまったハルコさん、私と同じ部署の方達がハルコさんが仕事が増えて大変なのを知っていて、手分けして仕事を手伝ってくださる方もいるのに対し、私は目の前の仕事でいっぱいいっぱい。


私またハルコさんの仕事を増やしちゃったな、、と申し訳ない気持ちになりつつも、、、


慣れない仕事で大変と思いますが、手伝える仕事は私も手伝うので、頑張ってくださいね。


都合のいい様に解釈していますが、部署ではダントツで仕事の量が多くて忙しいハルコさんのフォローと気遣いを無駄にする事がない様に、私は今持っている仕事を担当しているK営業所のOさんに助けてもらいつつ、黙々とこなしていこうと思います。


最後にハルコさんへの感謝とありがとうの気持ちを込めて、話を締めくくりたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?