見出し画像

「そよ風の誘惑」

 朝のニュースでオリビア・ニュートンジョンさんの訃報を知って、驚いた。

 ガキの頃の自分にとっては「とんでもなくキレイな外国の芸能人」だったので、咄嗟に年齢差が実感できなかった。73歳とはまだまだお若い。乳がんの闘病を明らかにしていたそうだ。

 あらためて歌をネットで聴いてみる。歌声が伸びやかでなんとも美しい。そういえば杏里の代表曲に「オリビアを聴きながら」があったな。これも、オリビア・ニュートンジョンのことだよね?
 
 歌もいいが、やはりブロンド髪で可愛いというあのルックスがあってこそのアイドル歌手だった。

 自分にとってのアメリカのアイドルの嚆矢。その後の系譜としてリンダ・ロンシュタット、ブリトニー・スピアーズあたりまでは思いつくが、最近はまったく視界の外の世界なので、誰も知らない。
 
 日本のアイドルといえば、すぐに思いつくのは松田聖子。どうしても彼我のスケールの違いを感じてしまうところである。
(22/8/9)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?