見出し画像

2/15 定期検診に行ってきた

 2ヶ月に1回行われる定期検診に行ってきた。

 目的は持病であるネフローゼ症候群とかいう謎の病気の状況確認である。


待ち時間

 すんごい長かった。

 採血をしてくれた方が言うには、ここしばらくと比較して200人程多く来院されているそうな。

 理由は不明だが、お休みの兼ね合いもあって傾向が変わってきているとのこと。

 採尿・採血で1時間。
 診察待ちで1時間〜1時間半と、いつものことと言えばそれまでだが、今回も結構な待ち時間となった。

結果

 問題なし!

 ………良かった。

 尿に泡立ちが無い時点で恐らく問題が無いことは分かっていたが、ともあれ医師からの正確な結果が出ると安堵するものだ。

その他数値


 コレステロール値や中性脂肪値等、問題は無いとしつつもここ1〜2回と上昇傾向にあるので注意をしないといけないところだ。

 総コレステロールに「H」と付いているが、善玉と悪玉のバランスが多いということでセーフということだった。

医療費について

 診察代で6,000円に届かないくらいで、処方箋の薬代で1,000円超という感じ。難病申請の結果、審査落ちしていることで費用が10%増しになっているので、ややキツくなったがまだ許容範囲。

 それより再発した時の入院費等が大きくなるのが怖いところ。

まとめ

 とりあえずは一安心。

 これから花粉が舞ったりとアレルギー症状が出てくる季節になるので、注意が必要とのこと。

 風邪含め、花粉症のようなアレルギー症状でも再発する可能性があるということだが、目に見えないコイツ等を警戒するにも限界があるんだよな。

GFX100Sより


GFX100Sより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?