見出し画像

100%ジュースに関する話


画像3

 おはようございますqqabです。

 今朝の体重55.4㎏。

 まぁまぁこんなもんかと。

 さて、昨日投稿した記事の中に100%ジュースだったかに言及したところがあるのですが、作成しながら腑に落ちていない部分があり、改めて調べてみることにしました。

 100%ですからね。

 これが70%とかだというのなら、残りを埋める為に使用されている某を思うと、不健康であるのも得心が行くし、それで済む話なのですが100%完全体となれば納得行かないのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不健康である正体……それは濃縮還元!!

 スーパーやらコンビニに置いてあるジュースの紙パックですが、時間がある時に一度見てみてほしいのです。

 そこにその文字が鎮座しております。

濃縮還元!

 濃縮還元とは、果物から搾り出した果汁を、真空蒸発法なる手法で加熱し、ペースト状にして冷凍します。容器に詰める段階で水分をもう一度加えて元の果汁の状態に戻したジュースです。

 なんのこっちゃって感じですが、その「濃縮還元」「100%」の組み合わせには、目に見えない罠が仕掛けられていることがあるのです。

砂糖が入っていることがあります。

香料が添加されていることもあります。

 いやいや100%だって謳ってるじゃないか!お前はバカなのか!

 そう思われた方もいらっしゃるかと思われます。

 それについて特に否定はしませんが、

加糖5%以下ならそれを表記せず100%扱いにしても良いのです。

 ………何なんだこのクソルールは。

✅更に言うなら原材料がどこなのか分からないことも多いのです

 急激に胡散臭くなっていきますね。比率で行くとたった5%以下なので、不健康であるとまでは言い難いですが、やはり健康を意識して100%に拘っていた身としては裏切られた感は否めないです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★じゃあなんなら良いのか?

ストレートタイプ!これです!

✅デメリットとしては高い!

 このストレートタイプというのは、濃縮還元と比べて製法とかどうなっているのかを下記にて。

 殺菌を目的とした熱処理をされているものが多いようです。

 ですが濃縮還元よりもその時間が短く、味に影響を与えるほどではないです。また、酸化を防ぐためのビタミンCも添加されています。

栄養価について 

 濃縮還元もストレート果汁も含まれる栄養素やビタミンなどは大差ありません

 ただ、濃縮還元はストレートに比べてビタミンCと食物繊維が少ないそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像2

まとめ

 大体こんな感じです。

 栄養価はほぼ変わらないというのなら、価格差を考えてしまうとこれまで通り濃縮還元でも良い気がしなくもないですね。

 1日で全て飲み干す訳でもありませんので、5%以下だと寛容な気持ちを持つかストレート勝負で行くかは判断分かれるかもしれませんね。

 昨日の記事を書いている最中にも考えておりましたが、今まで生きて来て築いた常識というのは、案外脆いものなのだなと。

 染み付いてしまったものを拭い去るのは難しいですし、分かったからと言ってわざわざそれを疑うのは疲れてしまいそうですが、その先に新しい発見があるのなら結構面白いかもしれませんね。

 ここまで読んでくださいましてありがとうございました。

 賢明な読者様に新たな発見がありますことを。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?