見出し画像

【西野亮廣エンタメ研究所ラジオ】モチベーションの保ち方

おはようございます。

クリスマスイブの夜に愛のパワーで日本列島が少し動いたと思ってるはるてぃむです。

#朝から下ネタ

さて。今日は、キングコング西野さんが『モチベーションの保ち方』について語ったYouTube動画を書き起こしました。

「勝手にそんなことしていいの!?」と思われたあなた、安心してください。

西野さんご本人から許可をいただきました(↓)

西野さん、ありがとうございます!!!!!

それでは、どうぞ♫

【モチベーションの保ち方】

〚Q〛naoki okada
今、働いている会社の商品は大好きなのですが、販売目標という名の月間ノルマがあり、それが逆に自分のモチベーションを下げています。西野さんなら、どうモチベーションを保ちますか?

〚A〛西野亮廣
自分の商品を持ったところで販売目標はありますよ。だって、自分の活動をしようと思ったら、これくらい売れないと食っていけないということなので。自分でやろうが会社でやろうが販売目標みたいなのはクリアしないといけない。しんどいことをするのが嫌だったら圧倒的な才能を持つしかないですよ、才能がないんだからしんどいことしなきゃいけない、これは世の理だと思っていて。才能もないし、しんどいこともしたくないっていうのは虫が良すぎるのかもしれないですね。才能がない、知識がない、圧倒的な努力もできない、しんどいことしたくないとかいうのって、楽だけしたい、好きなことだけしたいは、そんなところは空いてないですよ。何かを選んで。何かを捨てなきゃいけないんだと思うな。「販売目標があるからツライ」は絶対個人は向いてないですね、ちょっと難しいかもしれない。「どうモチベーションを保ちますか?」っていうのは、結果を出せばモチベーションなんて後から付いてくると思うんで、結果が出やすいところに張るっていうのが一番いいのかな。がんばってください。

【副業の攻め方】

〚Q〛arichannel
今はOL+副業でカメラの仕事をしてるのですが、今後そちらを拡大したいと思ってます。ただビジネスするための知識が足りず、起業塾やコンサル等、高額なので信頼して投資と考えて習うべきか迷ってます。独学で良いものでしょうか?

〚A〛西野亮廣
ぼくは、高額のセミナーみたいなのはあんまりオススメしないかもしれないなぁ。本とかの方が良いと思う。書籍だったら下手なやつは省かれてるんで。出版社が省いてるじゃないですか、下手なやつは。騙されるみたいなことは別に無いし。あとは、カメラの方を割合増やしちゃうと結構、しんどくなってくると思いますよ。実は今の状態が良いと思っていて。カメラの方の割合を増やすじゃないですか。要は、OLだんだん減らしてって「OL辞めます」、「カメラ、ほぼ10割で行きます」ってなったら、次、蜷川実花さんとの競争になってくるから「それ、勝てる?」っていう話で。彼女、結構©(著作権)持ってるよ。お花のあの感じとかそもそも持ってるっていう。あそことがライバルになっちゃうんで、ぼくだったらやらないかな、そっちは。OLやりながら副業でカメラで、OLで十分食えるっていう状態を作って、要は、写真が売れなくてもいいんで、エッジを効かせたやつができるじゃないですか。そこなんか、お客さん少ないだろみたいなところでも撮れるんで。それってプロのカメラマンじゃなかなか難しいんで。そっちの方がいいと思いますね。ただ、勉強は絶対しといた方がいいですね。起業塾、コンサルとかは分からないですけれど。勉強する方法はなんぼでもあるんで。一番簡単なのは『売れてるビジネス書を読む』ですよ。それに尽きる。やっぱ、間違いないですよ。売れてるビジネス書はそんなに外れてないですね。そこに尽きるかな。それでいいと思います。

—— おしまい ——

他の話も聴きたい方は、こちらから全編をご覧ください(↓)

西野さんが取り組んでいる様々なエンタメプロジェクトの裏側をのぞいてみたい方は、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』への入会をオススメします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?