見出し画像

初心者でも分かる「LMH」と「LMDh」の違い

おはようございます、はるてぃむです。

さて、今日は、車好きなら一度は憧れるポルシェがLMDh規定で2023年からの復帰を発表したスポーツカーレースについて書きたいと思います。

ポルシェが発表した2週間前にはアウディもLMDh規定でのスポーツカーレース復帰を準備していると明らかにしています。

そのポルシェやアウディの強力なライバルになりそうなのが、LMH規定で2022年からのスポーツカーレース復帰を発表したプジョー

2021年からLMH規定で参戦するトヨタが、ポルシェやアウディ、プジョー相手にル・マン24時間を戦うなんて今からワクワクしますよね。

ただ、ちょっと待って!!

ポルシェやプジョーは知ってるし、スポーツカーレースも分かるけど「LMDhってなに?」「LMHってなに?」という方、多くないですか!?

実は、ぼくもこのnoteを書くまでそうでした。

今回は、そういう人のための解説noteです。

まずは読み方から。

LMDhは『ル・マン・デイトナ・ハイブリッド』

LMHは『ル・マン・ハイパーカー』

それぞれのマシンが参戦するレースはこちら。

LMDhは、デイトナ24時間が有名な北米のスポーツカーレース「IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権(WTSC)」の最高峰クラス

LMHは、ル・マン24時間が有名な欧州を中心としたスポーツカーレース「FIA世界耐久選手権(WEC)」の最高峰クラス

ただし、お互いの運営団体が話し合い、LMDhマシンでWECに、LMHマシンでWTSCにも参戦できるようになっています。

スタート時期ですが、LMHは2021年から、LMDhは新型コロナウイルスの影響で2023年からとなりました。

両規定の大きな違いは3つ。

<LMDh>
【車体】
 既存のシャシーメーカー4社から選択。
 外観シルエットは自由にデザイン可能

【ハイブリッドシステム】
 共通システム

【駆動】
 後輪(リヤにのみモーターを搭載)
<LMH>
【車体】
 専用開発

【ハイブリッドシステム】
 専用開発

【駆動】
 四輪(フロントに搭載されたモーターが駆動している時)

パフォーマンスに大きく影響する車の最低重量とパワートレイン(エンジン+モーター)の最大出力はどちら規定も同じ数字です。

【最低重量】1,030kg
【最高出力】680馬力

当初、LMHクラスの最高出力は796馬力、最低重量は1,100kgだったんですが、2023年から両規定の車が総合優勝を争うことになるため、性能差が生まれない様、変更されました。

これによって、低コストで参戦したい自動車メーカーはLMDhを、自社のアイデンティティがつまった市販ハイパーカーを売りたい自動車メーカーはLMHを選ぶ流れになりました。

なお、2022年からはルノーのスポーツカーブランド「アルピーヌ」もLMDhクラスへの参戦が噂されています。

ホンダが撤退を発表し、新規参戦メーカーが現れる兆しすらないF1とは大きな違いですね(涙)

最後に、今日の合わせて読みたいはコチラ(↓)

LMHとLMDhの違いが分かりやすく解説されている他、今後のLMP2やLMGTEクラスについての記事も載っていますので、スポーツカーレース好きの方は必読な一冊です!

今回は、かなりニッチな内容となりましたが、イイねをひとつでも頂けたら更に深堀りしたnoteを書きたいと思います。

それでは、今日も良い一日を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?