見出し画像

【西野亮廣エンタメ研究所ラジオ】ビジネスモデルの作り方

明けましておめでとうございます。

初詣の行列を見て、1秒で帰ってきたはるてぃむです。

#今年も良い1年になりますように

さて。

今日は、キングコング西野さんが『ビジネスモデルの作り方』について語ったYouTube動画を書き起こしました。

「勝手にそんなことしていいの!?」と思われたあなた、安心してください。

西野さんご本人から許可をいただきました(↓)

西野さん、ありがとうございます!!!!!

それでは、どうぞ♫

【オンラインサロンの集客方法】

〚Q〛MARU
知識(投資、世界情勢など)を身につける系のサロンをやっていますが、SNSで発信してもなかなか思うように集客できていません。やはり知識だけでなく物語や人柄がわかる発信をした方が良いでしょうか? 認知を増やそうとコラボなどを考えております。 西野さんなら知識系のオンラインサロンをどのように集客しますか?

〚A〛西野亮廣
知識系のオンラインサロンは、基本的にはうまくいかないと思います。ていうのは何かって言うと、例えば、知識系って身についたら辞めるんで。だって、知識系のオンラインサロンにずっと入っているっていうことは、そのサロンていうのは全く身につかないということを証明してるっていうことじゃないですか。オンラインサロンの立ち上げの頃、結構あったのが、お金稼げる系のオンラインサロンってあったんですよ。「お金の稼ぎ方、教えます」みたいなオンラインサロンに3年入ってますっていう人がいたとするじゃないですか。「お前、全然お金の稼ぎ方、学べてないじゃん」ってなるじゃないですか。ずっと入ってるっていうことは、このサロンが無能だっていうことを証明してることになるし、一方で、お金稼げるようになったらそのサロンに入る意味がないじゃないですか。だから、ずっと入っていたら「このサロン、無能だから辞めよう」ってなるし、お金稼げるようになったら「辞めよう」ってなるし、結局、自分の中の知識やノウハウを切り売りしていくっていうモデルっていうのは、絶対にサロンメンバーが卒業する運命にあるんで。だから、うまく行かないと思います。何のためにサロンをやるかにもよりますが、売り上げを作るためにやるんだったら(オンラインサロンをやるのは)止めておいた方がいいとおもいます。

【都会での農業の売り方】

〚Q〛可愛い自分には旅をさせよう!!
都市近郊での農業の売り方として、近くに住んでいる人たちに収穫体験してもらって、収穫を楽しんでもらいながら「野菜や果物を収穫した分だけ買っていってもらう」という形に特化すれば、田舎で大規模に農業をしている方達との差別化ができると考えているのですが、西野さんはどう考えるでしょうか?

〚A〛西野亮廣
ていうアイデアってもう400万個くらい出てるんですよ。ぼくだけでも同じアイデア200回くらい聞いてます。何が言いたいかと言うと、これは誰でもできることで、誰でもやってることで、その上でどうやって差別化を図るか。アイデア自体には何の面白みもないんですけど、何の価値もないんですけど、これを誰がやるかっていう話なので、可愛い自分には旅をさせよう!!さんがちゃんと影響力を持つ、SNSの影響力とかだけじゃなくて、ちゃんと友達周りで信頼される人になっておくっていうのがすごく重要なんだろうなと思います。そこさえ持っておけば、こういったアイデアでも乗り切れるんだろうな。結局、誰がやるかっていう話になってくるんで。だから、くれぐれもこのアイデアだけではどうにもならないということは、分かっておいた方がいいのかもしれないですね。よくよくあるんで、400万個以上あるんで、同じアイデアが。がんばってください。

【自分に自信を持つ方法】

〚Q〛那由
自分の事をなかなか好きになることができなくて、自分に自信が持てません。自信を付けるにはどうすればいいでしょうか?

〚A〛西野亮廣
努力するっていうことでいいと思います。地球で一番努力するって簡単じゃないですか。自分が頑張ればいいだけなんで。それって運とか関係ないんで。一番努力するっていうことでクリアできると思います。ただ、何もしなければ、何も変わらないですよ、当たり前ですけど。『一番努力する』でいいんじゃないですか。『一番努力しない』を決めるのも自分なんで。全部自分のさじ加減だからやれると思います。

-----おしまい-----

他の話も聴きたい方は、こちらから全編をご覧ください(↓)

西野さんが取り組んでいる様々なエンタメプロジェクトの裏側をのぞいてみたい方は、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』への入会をオススメします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?