見出し画像

日産GT-Rの屈辱

こんばんは、はるてぃむです。

モータースポーツ好きにとってニューマシンが発表される春はワクワクドキドキの季節ですよね。

シーズンが始まって期待通りの速さを示す車もあれば、昨年までの速さがウソのような期待外れに終わる車もあります。

今回は、そんな期待を裏切った車の中から性能不足やレギュレーション変更など、様々な理由によって超短命に終わった幻のレーシングカーを紹介したいと思います。

初回の今日は、この一台。

日産GT-R LM NISMO

画像1

日産がWEC世界耐久選手権及びル・マン24時間耐久レースに参戦するために開発したマシン。

プロトタイプカーとしては異例のFF車だったもののこれが大失敗。

2015年のル・マン24時間から実戦デビューするも大惨敗し、そのまま表舞台から姿を消しました。

前輪をエンジン、後輪をモーターで回すコンセプトは他車にはない独特なものだったため、継続的な開発を期待していましたが、この一戦をもってあっさり参戦を中止しちゃいましたね。

今後、この車のような幻に終わったレーシングカーをカテゴリー問わず、紹介していきますので、興味ある方は、お付き合いください。

日曜なので、今日はこのへんで。

おやすみなさい( ˘ω˘ ) スヤァ…









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?