見出し画像

【西野亮廣エンタメ研究所ラジオ】切り抜きブログvol,63

おはようございます。

博多華丸大吉と陽性陰性の意味を逆にしてもらいたいはるてぃむです。

#病気なのに陽っておかしくね?

さて。今日は、キングコング西野さんが『コミュニティ作りの必須条件』について語ったYouTube動画を書き起こしました。

「勝手にそんなことしていいの!?」と思われたあなた、安心してください。

西野さんご本人から許可をいただきました(↓)

西野さん、ありがとうございます!!!!!

それでは、どうぞ♫

【コミュニティ作りの必須条件】

〚Q〛K.
ローカルハイクオリティではなく、コミュニティで生きるためにコミュニティーをどのように作ればいいですか?

〚A〛西野亮廣
基本的には、自分のコミュニティは作れないと思った方がいいんじゃないですか。既存のコミュニティに参加して、その中で活躍した方が早いと思いますね。つまり、阪神ファンのコミュニティに入ってしまって、その中で頑張るっていう方が早くないですか。例えば、昔、ファミリーコンピューターというゲーム機がありました。ファミリーコンピューターでプレイできるゲームをゲーム会社が開発して、任天堂がプラットフォーマーになったわけですけど、他にもゲーム機はあったはずなのに何故、ファミリーコンピューターが勝ったかと言うと、シンプルにスーパーマリオがあったんで。つまり、場を作ろうと思ったらハードとソフトの両方が必要だということですね。よく、大学生とかよく分かんない人たちが「おれは場を作りたいんだ」みたいに言うんだけど、お前の作った場に参加するメリットは何なんだ。みんな、スーパーマリオをプレイしたいからファミリーコンピューターをまず買う。で、みんな、ファミリーコンピューターを持ってるから渋々、ゲーム会社はファミリーコンピューターの規格に合うようにソフトを作っていくっていう風にしたんですけど。場所を作ろうと思ったらハードとソフトの両方が必要ですね。ホリエモンが何故、場所になるかって言うとロケットを飛ばしてるんで。和牛マフィアあるんで。箕輪さんが何故、場所を作れるかって言うと、ベストセラーの本をバンバン出してるんで。サウナもあるんで。ちゃんとみんな、強いソフト持ってるんですよ。しかも、その筋では、結構トップランカーであると。で、ソフトを持ってない人が場を作ろうと思っても、他の人たちがその場に集まるメリットが無いんで。だから、そういうソフトを作る能力が無い人は、既存の場に参加して、そこで貢献するが一番いいと思います。

【人間>情報】

〚Q〛K氏
TikTokでファッション系の配信を行い、フォロワーが4万人程になりました。人間性の見える配信と情報の配信を行っているのですが、どちらを伸ばすべきだと思いますか?ちなみに、情報の配信の方が動画は伸びますし、フォロワーも増えます。

〚A〛西野亮廣
人間じゃないですか。みんな、同じようなことを発信するんだから途中で価値なくなるじゃないですか。どうせ、みんな知ってることを発信してるんでしょ。誰でも言えることを。だから、自分しか持ってない情報なんかほぼ無いわけで。自分がすごい特別な経験をしていたら話は別ですよ。つまり、大谷翔平選手が「40本目のホームランを打つときってこうやって打ったんだよね」みたいな情報っていうのは大谷さんしか発信できないですけど、ほとんどの人が発信してる情報って誰でも調べれる情報なんで。そうすると情報の価値が下がってくるんで。今はずっと増えるかもしれないですけど。どっちかって言うと人間性が愛されることの方が、大事なのかなと思います。情報は、頭打ちするから。だから、人間の方がいいと思います。がんばってください。

—— おしまい ——

全ての動画を観たい方は、こちらからご視聴ください(↓)

西野さんが取り組んでいる様々なエンタメプロジェクトの裏側をのぞいてみたい方は、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』への入会をオススメします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?