見出し画像

漂う香りがたまらない!とろーりモンドールと舞茸のチーズ焼き

肌寒くなってくると恋しくなるチーズ、モンドール。

秋口から春先まで期間限定で販売されるチーズは寒い日のごちそう。

そんなモンドールが出始めると富山市のワインバー「Due(デュエ)」さんではモンドールと舞茸を合わせた一品を提供されます。

しかも毎年ちょっとずつ変化をさせ、同じものを出さないという凝りよう。

今年はパンの上にじゃがいも、ベーコン、そして主役のモンドールと舞茸をのせ焼き上げ、カレーリーフをあしらったもの。

もう厨房から漂う香りでワインがすすんでしまうという悪魔的な一皿。

スキレットで出てくるからモンドールのトロトロ感もずっと続くんですよ(さめる前に食べきっちゃうからね)。

先日お手伝いしたイベント「EATWINE TOYAMA2022」の話をしながらワインとともにいただく。

そのチョイスしたワイン「ヴァケラス フュ ド シェーヌ キュヴェ ダミアン」は、はからずも担当させていただいたインポーターさんのワインだったという。

相変らずご縁のありがたみを感じつつ、芳醇な香りを放つモンドールと舞茸に舌鼓したのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?